見出し画像

自分を本当に理解してくれる企業が見つからない!モデルをやっていた彼が語るベルパークの学生に対する真摯な姿勢 #私の就活ストーリー 〜コウヘイの場合〜

みなさんこんにちは!ベルパーク採用広報担当の高村です!
今回の記事は「私の就活ストーリー」のシリーズです。ベルパークへの応募や入社を検討している人はぜひ最後まで読んでみてください!


▽ 今回紹介するのはこんな人

・2022年 新卒入社
・ニックネーム「コウヘイ」
・SB東日本事業部 所属

誰に対しても人当たりがとてもよく、いつも明るくやさしいコウヘイ。
今回は、そんな彼がなぜベルパークに入社を決めたのかインタビューしてきました。

▽ 学生時代について

学生時代はモデルの仕事をしていたコウヘイ。おしゃれでステキな写真ですね!

ー 学生時代はどんな学生でしたか?

コウヘイ:大学に入ってからの話になりますが、当時の先生から「大学は自分次第で変わる」と言われていたので、僕の場合はとにかく「行動」することを大切にしていました。
ちょうどその時、映画「イエスマン」を見て、一ヶ月間何を言われても「イエス」と答える生活をしていたんです。
実はそれがきっかけでサークルの代表にもなったんですよね。
2000名が所属するオープンキャンパスのサークルで、みんなの前で挨拶をしたり、人数も多かったので大変なこともありましたが、サークルの代表として、このチームをどう盛り上げていくか、どうやって運営していくかを自分たちで考え、進めていくことが出来たのでとてもいい経験になりました。

▽ 就活中について

ー いつから、どのように始めましたか?

就活は3年生の6月頃から動きはじめました。
サークルの仲のいい友人たちが動きはじめていたのがきっかけです。
人材系の企業が開催する就活セミナーに毎週参加して、そこでエントリーシートの書き方や、自己紹介の仕方などを教えてもらっていました。
参加して半年経つ頃、その企業から内定をもらい、そのままそこの企業に就職しようと考えていました。

▽ ベルパークとの出会いについて

ー ベルパークと初めて出会ったときのことや、その時の印象を覚えていますか?

ベルパークに出逢ったのは10月頃でした。たしか武市さんが初めてのファシリだったと言っていた気がするんですが、Zoomに入った瞬間から元気よく「こんにちはー!」と言ってくれて、この会社はこれまでの会社と違うと思いました。(笑)

他のセミナーとかインターンシップには何個も出てきましたけど、自分は堅っ苦しいのが苦手なので、そういうのには飽きていたんです。
でも、ベルパークのインターンシップは雰囲気も明るかったですし、グループワークもたくさん時間をとって用意してくれたので、すごく疲れるんですけど終わった後、楽しかった!と思えたんですよね。

▽ 入社の決め手について

ー 何がきっかけでベルパークに決めましたか?

ベルパークに決めたのは二つ理由があって、一つは僕についてくれたメンターが高村さんだったからです。本当に「当たり」だったと思っていました。

他社の選考でも人事の人と話す機会はありましたが、面談の頻度や時間も短くて、自分のことを本当の意味で理解してくれる企業はありませんでした。
高村さんは選考期間中、最終選考前も、何度も相談出来る機会を作ってくれたり、僕のことをすごく理解してくれて嬉しかったんです。」

二つめもやっぱり「人」になるんですが同期の存在です。
入社前から選考、懇親会、企画チームの同期が凄く仲良くしてもらえて、入社してからも「この人たちと一緒に働ける」ということに魅力を感じて決めました。
仕事をしていく中で「辛いな」「大変だな」と思うことがあっても、話を聞いてくれる仲間がたくさんいるのは本当にありがたいですね。
今週も2回くらい、同期たちと食事にいってます。(笑)

▽ 内定後の活動について

ー 内定後は、どのように過ごしましたか?

内定を頂いてからは、懇親会企画チームのみんなと週に2〜3回は会っていました。あとはアルバイトをしたり、ベルパークの内定者と旅行に行ったりして過ごしていました。

▽ 入社後について

ー 入社してから、どんなことに苦労しましたか?

大変なことは、やっぱり覚えることが得意ではないので管理業務、接客業務、ソフトバンク知識などを覚えるのには苦労しました。
でも同じお店に新卒同期が1名いたので、一緒に問題を出し合ったり、営業ロープレを一緒にやったりして覚えていきました。

あとはお客様とのコミュニケーションで、接客時の最初の入り方で苦戦をしました。固すぎてもいけないし、フランクすぎてもいけないので、お客様に合わせたファーストコンタクトを取ることに始めは難しさを感じました。
でも先輩からもアドバイスをもらいながら、今ではいい感じに接客が開始できていると思います。

ー 仕事をしていて楽しいと思う瞬間はどんなときですか?

それはやっぱり、自分が提案したことが上手くいったり、段々とそれが出来るようになっていっていく自分で成長を実感できることです。
その中でお客様と雑談が盛り上がったり、意気投合する事があるので、コミュニケーションが上手く取れているときには特に楽しいと感じます。

あと、ヘルプで違う店舗にいくこともあるんですが、どこの店舗に行っても皆さん仲良くしてくれるので、それも楽しいというか嬉しいなと感じます。

ー 入社して、あらためて気が付いたベルパークの良いところはありますか?

もしかしたら他の人と同じになっちゃうかもしれないんですが、入社して良かったと思うことは「人」ですね。
やっぱり同期の存在が大きいです。
本当に仲が良くて、何でも相談し合える仲間です。
特に僕は関西から東京に来ているので、こっちに知り合いや友達は誰もいなかったんです。
でも同期がいるから休みの日でも遊びに行けるし、楽しく働くことが出来ています。
最近も同期とアウトレットのショッピングパークに行ったり、温泉に行ったり、他にもあるんですが、いっぱいありすぎて何を話したらいいか分かりません。(笑)

▽ 今後の目標について

ー 最後に今後の目標を教えてください。

まずは個人の成果ランキングで全社一位を取りたいです。そして3年後には役職に付いていたいので、その為に今やれることを頑張っています。
目指している役職者像は、成績はもちろん大事ですけど、やっぱり人に熱い人になりたいと思っています。
後輩だったり、部下だったり、みんなに寄り添って、この店長で良かった。と思ってもらえるような責任者を目指していきます!

▽ 学生の皆さんへ

就活は人それぞれやり方が違うので、自分にあった就活のやり方を見つけてほしいと思います。

何十社も受けないと心配という気持ちもあるかもしれませんが、そうすることで自分の中で妥協した企業も出てくると思います。
そうじゃなくて、本当に自分がいいなと思うところに絞って、集中してやってみるのもいいと僕は思います。就活、頑張ってください!

==================================
インタビューは以上です。
これからのコウヘイの活躍にますます期待しています!
最後までお読みいただきありがとうございました!


▽ 私たちと一緒に働きませんか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◎新卒エントリーはこちらから

まずはインターンシップ・会社説明会に参加しませんか?
お問合せいただいた方に個別にご案内いたします!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◎キャリア採用エントリーはこちらから

カジュアル面談からスタートOK!
ご希望の方は「応募先へのメッセージ」欄にカジュアル面談ご希望の旨、ご入力ください!

この記事が参加している募集

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!