見出し画像

入社20年、酸いも甘いも知ったベテランマネージャーが語る大変なことでもポジティブに変えられる理由 ~シゲヨシさんの場合~ #マネージャーの仕事

こんにちは!ベルパーク採用広報担当の高村です!
今回は人気企画「マネージャーの仕事」についてお届けします。
こちらの記事は、ベルパークのマネージャーの仕事内容やプライベート、
そして、どんな想いでマネジメントをしているのかにスポットライトを当てた特集となります。ぜひ、最後までお読みください。


▼ 今回紹介するマネージャーはこんな人


東京第2グループ シゲヨシマネージャー

ー 経歴 ー
・2003年 インターン入社
・2006年 副店長へ昇進
・2008年 店長へ昇進
・2011年 代理店営業部へ異動
・2014年 マネージャーへ昇進
・2019年 ベルパーク二次店出向
・2021年 ソフトバンク東日本事業部マネージャー

▼ 一日のスケジュール

ー 朝起きたら、何から始めますか?

そこからですか?(笑)7時に起きて、テレビを付けて天気予報、ニュースを見て一日が始まります。身支度が済んだら、担当する店舗の近くのカフェで実績配信のメールを作成し、お店が開店する前までにメール送信を完了させます。

実績配信(※)のメールを送る際には、店舗によって責任者が不在の場合もあるので、どの階層の社員が見ても、今日やること、今週やることが分かるように心がけて送っています。メールの送信が終わったら、店舗に向かって朝礼に参加します!

※実績配信:販売台数や達成率、売上に関する進捗メールのこと

ー シゲヨシマネージャーも朝礼に参加されるんですね。
  朝礼では何を見ているんですか?

「人」ですね。その日の責任者、入社から間もないクルー、一人ひとりの朝礼参加状況や参加姿勢。そして店長の話を聞いて、クルー一人ひとりが腹落ちしているかどうか、笑顔かどうか、特に新人クルーのコンディションはよく見るようにしています。

ー クルーの様子を見るのは大切ですよね。
  気になるクルーがいるときはどうされてますか?

積極的に声掛けをするようにしていますね。
「最近どう?」など広い質問から聞いてみます。
話をしていくと、疲れているのか、実績が出ていなくて元気がないのか、原因が分かることがあるので、そこからアドバイスできることがないか探るようにしています。

ー シゲヨシマネージャーはお昼休みはどうしていますか?

もちろん、休憩は1時間しっかりとっていますよ。
外食することもあれば、店舗のバックヤードで軽食をとることもあります。
休憩後に店長やクルーとコミュニケーションがとれそうなら外食し、休憩後に会議などでコミュニケーションがとれそうもないときは店舗で過ごし、少しでも店長やクルーとコミュニケーションがとれるようにしています。

ー お昼休みの取り方も工夫をされているんですね。
  夜は何時くらいに仕事が終わりますか?

店舗の営業終了が19時までなので、その時間までは仕事をしています。
早いときは20時頃には自宅に到着しますね。
サウナや岩盤浴が趣味なので、仕事終わりに寄り道することもあります。
帰宅後はテレビや動画を見てのんびり過ごして、遅くても0時には就寝するようにしています。

▼ 仕事のやりがい

ー 仕事のやりがいを教えてください

部下の成長を間近で見れることですね。
これは私の目標にもなりますが、自分の部下からマネージャーを輩出していきたいと考えていますが、中には、『マネージャーって大変そう』、『責任が重そう』、そう思ってしまう人もいるかもしれません。
でも、だからこそ自分が馬鹿をやってみんなを笑わせたり、みんなが頑張ってくれているおかげで自分が笑顔でいられる、そう伝えられるように心がけています。

ー やっぱりシゲヨシマネージャー、変わらず素敵ですね・・!

やっぱりベルパークのやりがいは「人」かなと思うんですよね。
昔に比べるとロジカルに仕組み化された部分も多くありますが、号令が掛かったときの爆発力というんですかね、人から人への温度感の伝播、これがベルパークはすごく得意だと思うんです。
できるかできないかは未知でも、背景や意図を伝えると分かってくれる人が本当に多いので、チームで目標達成に向けて取り組んでいくことに、とてもやりがいを感じます。

▼ ベルパークのマネージャーの強み

強みは営業目線や仕事に向き合う意識の高さですね

ー どんなときにそう感じますか?

例えば何をするにも仕事に期限は付きものですが、ベルパークのマネージャーは皆、「今日できることは、その日にしっかりやろう」というマインドを持っているので、業務への取り組みスピードはかなり早いのかなと思います。
これは提出物などのタスクに限った話ではなくって、営業実績にも通じることなんです。高い成果に速く結びつく理由の一つがこれだと感じています。

ー 他には、どんなところがありますか?

「対人力の高さもベルパークのマネージャーの強みだと思います。
ほとんどのマネージャーが店長時代にたくさんのトライ&エラーを何度も繰り返ししてきていると思います。
何か大きな失敗をしたり、それを解決して乗り越えてきた人たちだからこそ、部下に伝える際に説得力があったり、上手なんじゃないかなって思います。

▼ 仕事をしていて「楽しい」と感じることは?

上司から自分にしかできないミッションを任され、それが上手くいったときや、上司から直接「きみに任せて良かった」と褒められるときは、やっぱり嬉しいです。
あと、部下の子たちから「シゲヨシマネージャーと一緒に仕事ができて良かったです」と言ってもらえたときは本当に嬉しいし、部下にアドバイスしたことがうまくいって、喜んでいる姿が見れたとき、感動しています。

ー 仕事をしていて「大変」だと感じることはありますか?

それでいうと、自分も部下も頑張ったのに結果が出なかったときは悔しいと感じます。自分が最前線で販売することができないからこそ、自分の指示やアドバイスの仕方に問題があったのかなと考えることはあります。

ー 大変なときはどのように乗り越えるようにしていますか?

大変な時こそ、笑うようにしてました。
自分が「うわ、大変だ」と思うときはきっと、部下の子たちはもっと大変だと思うから。そんな時こそ笑って、真面目になりすぎないようにする。そして、みんなを笑わせる。
もちろん集中するときはメリハリを付けて、仕事が終わればまた笑って終わる。
「今日は○○が主役だったな!」なんて言いながら、楽しみながらみんなで乗り越えるようにしてきました。

▼ 休日の過ごし方を教えてください!

休日はサウナやマッサージに行くことが多いですね。
それ以外だと、仲の良いマネージャーたちと一緒にゴルフや、取引先の方と一緒に行くこともよくあります。それ以外だと、そうですね最近『令和の虎』をよく見ています(笑)

▼ 今後の目標や展望を教えてください!

自分が管轄するチームからマネージャーを輩出することですね。自分と同じタイプでなくても全然いいんです。部下が頑張れて、「この人に付いていきたい!」そう思えるようなマネージャーを一人でも多く輩出していきたいと考えています。
あとは課長へのキャリアアップですね。その為にまずは成果の創出、会社への貢献、部下の育成にこれからも力を入れていきたいと思います。

▼ 応募者に一言お願いします!

仕事をしていく上で営業スキル・対人スキル・管理スキルなど様々な経験・スキルが身に付きます。
そして何より、仲間と日々の共同業務によるチームとしての仕事の楽しさを得ることができる仕事です。
ぜひ一緒に楽しく成長していきましょう。

ベルパークへの応募をお待ちしています!

▼ 私たちと一緒に働きませんか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◎キャリア採用エントリーはこちらから

カジュアル面談からスタートOK!
ご希望の方は「応募先へのメッセージ」欄にカジュアル面談ご希望の旨、ご入力ください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◎新卒エントリーはこちらから

まずはインターンシップ・会社説明会に参加しませんか?
お問合せいただいた方に個別にご案内いたします!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!