見出し画像

mundi 、ルワンダ。

以前

私のアメバブログで 紹介した mundi。


昨日

私のうちに mundi様から

包みが届きまして 見たら

なんと!本が2冊。


https://www.amazon.co.jp/dp/490354558X/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_TFdzFbZ6BMBBG
ルワンダ ジェノサイドから生まれて
Amazon(アマゾン)

https://www.amazon.co.jp/dp/4865411151/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_8IdzFbHT0TB6R
あれから ─ ルワンダ ジェノサイドから生まれて
Amazon(アマゾン)


8月号のプレゼント抽選に当たり!送ってきてくださった様子。

うれしかったなあ。

ルワンダの虐殺について私が知っているのは

「1994年にツチ族とフツ族の抗争。前日までは仲良く隣同士に住んでいた人々が、なたを持って殺しあった。100日ぐらいの間に、80万人以上が殺害された」

という事。

あまりにもおおざっぱすぎるので、ウィキペディアをご覧ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80%E8%99%90%E6%AE%BA

ルワンダ虐殺 - Wikipedia
リンク
ja.wikipedia.org


映画にもなっている。


https://www.amazon.co.jp/dp/B008MTJFEI/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_RKdzFbZ2NZD14
ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]
Amazon(アマゾン)


で、頂いた本は、まさにルワンダ虐殺の被害者に取材した本である。

当時、多くの女性が性被害に遭いいわゆる「望まない出産」を経験している。

その当時の取材と、その数年後の親子の暮らしを写真とインタビューでつづられている本であった。

子ども達の表情、その母親や兄弟姉妹の表情が

何とも言えない。

生まれてきた子どもに罪はないけれど

子どもを見れば 当時のことがよみがえってしまう。

複雑な心情を余すことなく、また、感情をそぎ落とした文体からは

当時の悲惨な状況が、そして、

生んだことで、生まれたことで永続的に現実として消えない。

悲しみであり、憎しみであり、喜びであり、怒りであり・・・・

ツチ族とフツ族の抗争、虐殺の出発点は、

1994年の出来事が発端なわけではなく もっとずっと昔

ベルギーが植民地支配したあたりから始まっているという事、

当時、

この凄惨な抗争が、アフリカで起きている時、

世界はかなり長い間、見て見ぬふりをしていた、という事実を

私達は重く受け止めなくてはいけないと思った。


https://www.amazon.co.jp/dp/4811384970/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_ZNdzFbRS4YYAC


なぜ、世界はルワンダを救えなかったのか―PKO司令官の手記




この、「ルワンダの祈り」では、冒頭、少年兵が出てくるが この少年兵についても

同じような学齢の子ども達、その親たちは知っていてもよいと思う。


https://www.amazon.co.jp/dp/4811380010/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_mSdzFbWWW874D
ダイヤモンドより平和がほしい―子ども兵士・ムリアの告白
Amazon(アマゾン)
1〜3,494円


蛇足だが この『ダイヤモンドより平和が欲しい』『ルワンダの祈り』の

著者は、

ジャーナリストの後藤健(1967-2015)さんである。


後藤さんを救えなかったか
Amazon(アマゾン)
1〜3,545円

ジャーナリスト 後藤健二
Amazon(アマゾン)
200〜4,600円



それから

もっと

世界で起きている様々なことについて

学校図書館から『なぜ起きてしまうのかな?』 『それでいいのかな?』など

さまざまな問いかけをしていけたらいいと感じた。

https://www.amazon.co.jp/dp/448086461X/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_vTdzFbVX3J0CE
1 国民って、なに?どういうこと? (シリーズ・全集)
Amazon(アマゾン)
773〜9,240円


https://www.amazon.co.jp/dp/4534055587/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_bUdzFbPT5N2N3

「民族」で読み解く世界史教養として知っておきたい



世界では、こうしている間にもさまざまな事件が起きて、日々誰かが死んで誰かが生れている。


https://www.amazon.co.jp/dp/4774610577/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_2UdzFbET06EQS

ぼくがラーメンたべてるとき
Amazon(アマゾン)
690〜4,290円


頂いた本は

学校図書館の蔵書として 

寄贈した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?