見出し画像

フランス製刺繍糸フィラガン

こんにちは。オートクチュール刺繍(リュネビル刺繍)資材の販売ショップベルマンです。

今日はフランス手芸店SAJOUより生産される刺繍糸のご紹介です。

フィラガン(fil à gant) というのはフランス語でfil=糸、à=のための、gant=手袋、ということでかつては手袋のために作られた糸なのです。

コットン100%で蝋引きされているので強度がありスッと細くケバも少なくパッチワークやこのオートクチュール刺繍には欠かせないアイテムです。

画像1

上記のものは同じメーカーfil au chinoisのメタリック糸と透明糸。

メタリックに関してはよく使用するドイツ・ギッターマン社の糸と比べるとこちらは硬くまっすぐで太め、使用中にくるくると捻れていかないのが使いやすいな!と思いました。


メタリック糸はただ図案を埋めて刺すだけでも華やぎますので一本あると何かと便利に使えると思います。

画像2


こちらからお買い求めいただけます!↓

ぜひ参考にしてみてくださいね!

@bellesmaina


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?