見出し画像

正職員を経験して派遣保育士になった先生の取材記事3選【VOICE保育士ストーリーまとめ】

弊社ベルサンテグループで勤務する派遣保育士に徹底取材をし、
記事を通して皆さまにお届けする企画《VOICE》

弊社創立から出会ってきた素敵な先生方にスポットがあたり、彼女たちの魅力そして保育の素晴らしさや尊さを伝えたい!という思いでたくさんの先生方にご協力いただき、記事を発信しています。

今回はVOICE記事の中から【正職員を経験して派遣保育士になった先生の取材記事3選】をご紹介します!

【この記事がおすすめな方】
● 正職員の働き方に悩んでいる先生
● 正職員を退職、保育復帰を考えている方
● 正職員と派遣保育士の違いが気になる方

#1 ゆみ先生

【 どんな先生? 】

帰宅が毎日23時、24時となることも多く、新卒から2年働いた保育園を退職。
その後、他業種で働いてみたものの、なかなか自分に合うものを見つけられず、 そこで“私には、やっぱり、保育だな”と思い返した、ゆみ先生。

派遣保育のベルサンテに出会ったものの、「書類少なめ/土日休み/残業なし」で 保育士として働けるということを聞いて、当時派遣の働き方を詳しく知らなかったゆみ先生は 「ホンマかな?」と少し疑っていたとの裏話も。

そしていま、派遣保育士として約8年活躍しているゆみ先生のマイルールや経験を伺いました。

【 from 取材担当 noma 】

カジュアルさと真面目さのバランスがとっても魅力なゆみ先生。
情報が多い現代が故に「やりたいことが定めにくい」という方も多いのかなと思います。

ゆみ先生の素敵なところは、「与えられた環境で自分なりにやり通す」ということ。その姿勢と積み重ねが、きっと良いご縁に繋がっているのかなと思います。 「子どもたちと友達感覚でいたい」と話していたゆみ先生。

取材で訪問した時に子どもたちと関わる様子は、まさしくその雰囲気をまとっていました。
普段関わることが少ない別のクラスの子どもたちともすぐ打ち解けて仲良しでしたね。

また、次回は編集後記にもご協力いただた妹さんに取材希望です(笑)。姉妹で活躍する保育士!とってもカッコイイです。

【 ゆみ先生の取材記事はコチラ 】

#2 ゆりあ先生

【 どんな先生? 】

大学を卒業して新卒で入った保育園で2年経験し、その後転職し別の保育園で5年勤務。
この経験は今振り返ると、すごく自分のためになったものの、当時は余裕もなくいっぱいいっぱい。 求められるプレッシャーにこたえることが難しく苦労していたゆりあ先生。
きっと正職員のままでは、保育職を続けられていなかったかもしれなかったそう。

そんな中出会った「派遣保育士」という働き方。
「自分は主役ではなく、脇役に徹することが自分に合っている」と話すゆりあ先生の 派遣保育士としての働き方の工夫を伺いました。

【 from 取材担当 noma 】

これほどまでに「派遣保育士」としての立場を客観視し、今のポジションで輝きたい!と前を向く先生に初めて出会いました。

毎日をただ単にルーティンワークで過ごすのではなく、何のために働くのか、自分には何ができるのかを自問自答しながら働くお姿がとてもカッコ良いです。
固定概念にとらわれずに、自分らしくいるための身の置き方や考え方は今の時代にフィットし多くの方にとって参考になるのではと思います。

そんなゆりあ先生も今年はクラス運営で苦労したと聞いています。
今年苦労しながら蒔いた種が来年度以降大きく実ることを願っています!

【 ゆりあ先生の取材記事はコチラ 】

#3 まみ先生

【 どんな先生? 】

新卒で働いた保育園で正職員として4年勤務。
退職後はアパレル系のリユースショップや歯医者さんでアルバイトをしながら将来を模索してた、まみ先生。

その後、結婚をして環境が変わったのをきっかけに、家庭と両立しながら働ける職場を探していたときに保育復帰を考えたそう。
転職活動時に他の派遣会社に登録したときは、淡々と事務手続きのように進めていく感じの中で 親身に色々聞いくれたというベルサンテでの派遣登録を決めてくださいました。

派遣の働き方の魅力の一つは、ちょうど良い距離感で接して下さる担当者を背景にしながら働ける安心感だというまみ先生に 派遣保育士の魅力や今後のお考えを伺いました。

【 from 取材担当 noma 】

お手紙を書くことが好き。歌は歌詞から頭に入ってくる。本を読むことが好き。
「言葉を大切にする保育士さん」ってとっても素敵だなと感じさせてもらったまみ先生。

これから言葉を覚えていく子どもたちにとって、先生がかける言葉は道しるべです。思いやりの深いまみ先生がかける一言が子どもを成長に導き、保護者さんを助けるのだと思います。

「思っているよりも、ずっと私の世界は広い」まみ先生が教えてくれた大切にしている言葉、とっても勇気づけれます!
またいつかキャリアを重ねられたまみ先生の「大切にしている言葉」を聞くのがとっても楽しみです!

【 まみ先生の取材記事はコチラ 】

以上、【正職員を経験して派遣保育士になった先生の取材記事3選】でした!

VOICEに関するnote記事はこちら
新企画《VOICE》って何??
ご家族にも見てもらいたい!保育しているかっこいい姿を~VOICE新聞制作のきっかけ~
営業マンと派遣保育士のステキな関係
保育士取材《VOICE》ディレクターを逆取材
ママさん保育士の取材記事3選

--------------------------------------------------------------------

お知らせ

現在、ベルサンテスタッフ株式会社及びベルサンテ株式会社では社員募集を行っております。各部署の求人詳細は下記をご覧ください。
弊社は大阪、東京、京都、名古屋を拠点に全国を対象に保育専門の人材サービスを提供する会社です。

HPはこちら

採用ページはこちら

なお、応募の前に「聞いてみたいこと」「知りたいこと」がありました当記事のコメントもしくは、下記問い合わせよりお気軽にご連絡下さいませ。

https://www.bellsante.co.jp/contact/

---------------------------------------------------------------------

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?