見出し画像

“働きやすい”園を集めた京都就職フェアを開催しました

5月15日京都のみやこめっせにて就職イベントを開催しました。今回は京都で“働きやすい”と人気のある園を集めたフェアであり、そして、今回も学生さんが少しでも就職活動を楽しめるよう工夫を凝らしました。

【配布資料を入れる袋に“可愛さ”を】


毎回フェアでは多くの資料を学生さんにお渡しておりますが、今回はその資料やアンケート一式をフライングタイガーの袋に資料をまとめました。受付開始時間になり検温、受付が終わった学生さんにそちらをお渡しすると「かわいい~!」「これ後でエコバックとして使おっ!」という声が。受付前は緊張気味であった学生さんが袋を見て顔が明るくなり、こちらまで嬉しくなりました。

【既に複数回フェアに参加している学生さんも】


4月17日に今年初めてのフェアを行ってから毎週のようにほいコレでは就職フェアを行っており、既に別のフェアに参加された事がある学生さんもいらっしゃいました。以前も来てくださった学生さんに声をかけると「前回のフェアで何を聞いたら良いかわからなくて、あんまり質問できなかったので、今回は園の事調べて園さんに聞きたい事、書いてきました!」と明るく話をしてくれました。
就職活動に対して前向きな姿勢がとても素敵でした!

【来場特典にスターバックスカードをプレゼント】


今回、フェアの来場特典として、お帰りの際にスターバックスカードをプレゼントさせていただきました。会場近くにスターバックスがあったため、受け取るなり早速使いたいという学生さんもいらっしゃいました。
また、慣れないヒールで長時間立ちっぱなし・・・そんな足がつらそうな学生さんに「足のケアが出来るような特典の方が嬉しいですか?」と聞くと「足痛いけど、スターバックスのカードの方が嬉しいです!!」という回答が返ってきました。ぜひ、日々の就職活動の疲れをスターバックスで癒してください!!

【“楽しそう”という気持ちを大切に】


イベント終盤、記入ブースで園見学申込書を書いていた学生さんになぜその園に園見学に行こうと思ったのかを聞きました。すると「この園、とにかく楽しそうなんです。だから行きたいんです!」という回答が。「楽しそうだから志望する」これは一見すごく曖昧な回答に思えるかもしれませんが、私はこの「楽しそう」というのはすごく大切な事だと思っています。
就職は未来の事であり、未来の事は分かりません。ですので「どこに就職したら正しいのか、正解なのか」を知る事は非常に難しいものです。
ただ「どこに就職したら楽しそうか」は情報に触れる事で分かるものだと思います。ですので、ぜひこの「楽しそう」という感情も大切に就職活動を進めて欲しいなと思います。

おススメの過去記事のご紹介
・「私が取り組むSDGs」マガジン
・文房具と備品をSDGs仕様へ
・弊社のちょこっと変わった福利厚生

ベルサンテスタッフ関連アカウント
▼あうあうあう-ほいくのコレカラ-(園の素顔を伝える情報サイト)
▼ほいコレ(保育専用求人サイト)
▼ほいコレナビ(保育学生専用求人サイト)
▼ほいコレ公式インスタグラム


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?