見出し画像

「保育学生さんの背中をポンッと押す」そんな応援サイトを作りました。

保育学生の為の応援サイト「ほいコレナビ2022」が4月にリリースとなります。

ほいコレナビの運営を始めて早くも5年。
今回は改めて、ほいコレナビについて運営チームであるほいコレ事業部のtsurumiにインタビューを実施しました。

※ほいコレ事業部tsurumi:これまで400城をめぐる城愛好家のプログラマー。

●ほいコレナビをつくった経緯は?
私が入社したのが約10年前。仕事にもだいぶ慣れてきたタイミングでビッグプロジェクトをスタートさせることになりワクワクしたことを今でも覚えています。

今と同じく毎日営業マンが園様に訪問し色んなお話を伺うなかで徐々に話題にのぼりだしたのが「新卒採用」についてでした。実習生や養成校、地域の繋がりで確保できていた学生さんが最近はどうもうまくいかなくなってきた。そんな話を各園様より伺う機会が多くなってきました。

モック1

自分たちができることは何かを考えたときに、当時全くなかった保育学生に特化した就活応援サイトを作ることができれば園様のお力になれるのではと思い試行錯誤の上完成させたのが「ほいコレナビ」です。

こういったサイトは外部企業へ制作依頼をすることが多いですが、実は0から自力で作りました。当初社内で制作することになったときは「うそでしょ!」と心のなかで思いましたが、色んな専門書を読み漁ったりネットで調べたり、知人に聞いたり、今思えばよくやったなと思います。笑
でも、この経験があるからこそサイトへの愛着はとっても強いですし、より良いサービスに成長させたいという気持ちを持ち続けられています。

●派遣会社が学生さんの応援をする意味は?
それは聞かれることが多いです。ベルサンテスタッフは保育に特化した企業です。保育業界全体が盛り上がらないことには我々が活躍する場がなくなってしまいます。きれいごとに聞こえてしまうかもしれないですが、本当にそう思っています。
保育職が「なりたい職業ナンバー1」になることがベルサンテスタッフの大きな夢であり目標です。その目標達成の為には、園様のニーズにお応えする。その点が一番重要だと思っています。

●制作、運営で気を付けていることは?

IMG_2913(作戦会議)_edited

第一に「学生目線」であることを常に意識しています。
意識だけではなく、実際に学生さんに制作チームに入ってもらっています。
「作戦会議」と称して定期的にミーティングを実施。(今年度はリモート対応)
若い力はやはりすごいです!色んなアイデアがあったり、トレンドをよく知っていたり学ぶことがとても多いです。

IMG_9839(ナビブック)

実際に学生の声を活かしてつくったのが「ほいコレ就活応援BOOK」です。
若い子と言えばデジタルのイメージが強かったのですが、意外や意外。
冊子を見たい!という声が多く、実際につくったところ大きな反響を得ることができました。

ICTの普及やデジタル化が加速していますがほいコレブックや就職フェアといったアナログな機会の重要性も強く感じています。

●今、ほいコレナビで力をいれているところは?
現在、特に大切にしているのは園様に対するフォローです。
成長途中ではあるのですがフォローチームが頑張ってくれています。

▼この点はフォローチームリーダーのnakamuraに話を伺いました。
●フォローの際に気を付けていることは?
お話を伺うこと」を大切にしています。
必要な情報を伝えることも大事ですが、それよりもまず先生方のお話を聞き、気持ちに寄り添うことの大切さを実感しています。

●nakamuraさんの電話対応を聞いていると園様によって話し方を変えている印象があるのですが、意識しているのでしょうか?

画像6

はい、意識しています。お電話に出て頂いた先生の第一声の声のトーンや話し方を聞いて私自身の対応もその瞬間で判断します。
実は私、前職で6年半コールセンターの仕事をしていたのですが結構教育に厳しい環境でした。言葉の使い方、トーン、話のまとめ方、タイプ別に適した対応などなど。この話だと3時間は話続けられるくらいネタがあります。笑
その時の経験がとても今に活きていると実感しています。

●フォロー対応をしている中で嬉しかったことはありますか?
私の担当は電話でのフォローですが、回を重ねることに園様から色々なご相談をして頂けるようになりました。
先日は「nakamuraさん、一度園に来て相談させてくださいよ!」とオファーを頂きました。フォローチームの一人である私にそんな風に頼って頂けることをとても嬉しくやりがいに感じました。
そんな形で実際に園に伺ったり、就職フェアで先生方とお会いできるとより嬉しさが増してモチベーションが上がりますね。

●今後に向けて一言
私はパート職なのですが、雇用形態問わずベルサンテスタッフは手を挙げれば聞き入れてくれる環境であります。
事務的な仕事にとどまるのではなく、ほいコレナビが園様、学生さんにとって必要としてもらえる存在、サービスにしていきたいと思っています!

▼ここからは再度tsurumiにインタビュー
●ほいコレナビを作って嬉しかったことは?

画像3

嬉しい出会いが毎年の就職フェアであるんです。
ほいコレナビや就職フェアを通じて知り合った学生さんが次の年に園の職員さんとして参加されている様子を伺う機会があります。
ご縁を繋ぐきっかけになれたのだと嬉しくなりますし、モチベーションにもつながります。

●園の皆様にメッセージ

モック2

ほいコレナビにつきましては、毎年パッと一目では分かりにくいかもしれませんが、細かな変更を重ねながらバージョンアップしています。採用活動もおそらく似ているのかもしれません。
小さな変化が大きな改革に繋がります。
新卒採用のサービス提供者としてこの意識を体現し園の皆様のお力になれるよう進化し続けたいと思います。
ほいコレナビ2022もどうぞご期待下さい!

written by noma

ベルサンテスタッフ関連アカウント 
▼あうあうあう-ほいくのコレカラ-(園の素顔を伝える情報サイト)
https://hoikucollection.jp/korekara/
▼ほいコレ(保育専用求人サイト)
https://hoikucollection.jp/haken/
▼ほいコレナビ(保育学生専用求人サイト)https://hoikucollection.jp/navi/2021/
▼ほいコレ公式インスタグラム https://www.instagram.com/hoikore_official/?hl=ja

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?