見出し画像

直径2センチの飴ちゃんに思いを込めて

2021年も残りわずか。

この時期、弊社ではお歳暮シーズンに入りますので、営業マンが担当しているクライアント様に訪問しご挨拶をさせて頂きます。

そこで持参するお歳暮ですが、弊社では少し変わった取り組みをしています。その詳細は過去の記事をご覧ください。

▼お中元・お歳暮の商品は社内プレゼン大会により決定!

▼2021年夏のお中元はこちらでした

今回2021年冬のお歳暮プレゼン大会を勝ち進んだのは、営業部名古屋支社のishiguro
名古屋支社唯一の女性営業社員としてきめ細やかな対応で保育園さん、保育士さんから信頼を得ております。

今回は、保育士さんとの関わりのなかで見つけたヒントをもとに商品を決めたとのことです。直接本人に話を聞いてみました。

2021冬 お歳暮決定商品

画像1

風呂敷包み よろこび京飴ギフト
【岩井製菓(京都)】

お歳暮に飴を選んだ理由は?

担当している派遣保育士さんとよくお電話をします。
「お仕事お疲れ様です!最近寒くなってきましたがお変わりないでしょうか?」こんな会話をよくするのですが、先日お電話した担当の保育士さんのお声がずいぶんかれていました。
運動会の練習で声をよく出すし、乾燥もあってガラガラなんですよ~」とのこと。

画像2

ちょうどお歳暮の商品を決める時期だったこともあり、これは飴がいいかも!とピンときました。
忙しい保育士さんにも休憩時間に、通勤時、帰宅時など
ちょっとしたときに喉を潤してもらえるかもと思いました。

また、長引くコロナ禍のなか、毎日一生懸命に頑張っている職員さん全員に「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えることができればと思っていたので数量的な安心感もあるは条件にぴったり!
そこからネットで猛リサーチを開始しました!

そこで見つけたのが、上記の商品です。
風呂敷包が和テイストで可愛く、パッケージもオリジナルにできることを知り社内プレゼンにて提案しました!

有難いことに社内からもコンセプト、商品ともにいいね!と言ってもらえて採用!ほっと一安心しました。

園さまの反響

画像4

・駄菓子屋さんに置いているようなパッケージがなつかしい!
・風呂敷も珍しくて可愛い
・たくさん数があるので良い意味で職員同士気を遣わず頂けるので有難い!
・味が素朴で癖がなく美味しかったです!
・わざわざ飴を取り寄せて買うことが個人的にはないので
 スーパーなどにはないお菓子を食べることができて嬉しい!
・オリジナルデザインのパッケージでこだわっていますね~
・面白いパッケージの形なので食べ終わったら制作遊びで 
 使わせてもらいます!

こんな嬉しい感想を頂きました!

想いを込めてお持ちします

今回お持ちする飴は、昔ながらの地釜でコトコト焚きあげ、素材を最大限に生かすために手作りでつくられているそうです。

また岩井製菓さんは創業57年を迎える老舗の企業ですが新しいことにチャレンジしながらも古き良き文化を継承されています。

画像4

弊社も真近に迫る創業50年。
保育士さんと会話し、園に伺い実際に目で見たもの、肌で感じたものなど、関わりを大切にしたサービスを続けていきたいと思っております。

職人さんが作る飴のように、一朝一夕では完成できないサービスを提案すべく、思いをこめて事業に取り組みます。
そんな気持ちを込めてお歳暮をお持ちいたします。

written by noma

おススメの過去記事のご紹介

今年の夏は"おからクッキー"で
お中元の品をプレゼン大会で決める理由
保育士さんがオススメする文房具
弊社のちょこっと変わった福利厚生
文房具と備品をSDGs仕様へ
ベルサンテスタッフ関連アカウント
あうあうあう-ほいくのコレカラ-(園の素顔を伝える情報サイト)
ほいコレ(保育専用求人サイト)
ほいコレナビ(保育学生専用求人サイト)
ほいコレ公式インスタグラム



この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?