見出し画像

お中元の品をプレゼン大会で決める理由

2020年は6月10日でしたね。
昨年より17日も早い梅雨入り。
今年もこの季節がやってきました。
大きな花火をみる、冷たいスイカを食べる、海に行く。
色んな夏の風物詩がありますが、ベルサンテスタッフでこの時期と言えば、ズバリこちら。

お中元」

弊社ではお取引のある園さんにお持ちするお中元の品を「社内プレゼン大会」によって決定しています。
今回はそのちょっと変わった取り組みの裏側を広報チームのnomaがお届けします。

何でプレゼン大会?

最近はお中元の文化が廃れつつあります。
あるデータによると、お中元の市場規模は30年前の3割にまで減少。
企業によっては、虚礼廃止(心のこもっていない意味のない儀礼はやめること)としてお中元・お歳暮を廃止する企業も増えてきているようです。

そんな中我々がプレゼン大会をおこないお中元の品を決める理由は、

① 園さんに最も身近な営業マンが本当におススメする品をお持ちしたい
② 美味しいものや珍しいもので、日々頑張る保育士さんに喜んでもらいたい
③ お中元一つで少しでも先生同士の会話や笑顔が増えると嬉しい
④ 営業マンの故郷の品など所縁のあるもので社会貢献や地域貢献に繋がれば嬉しい

端的に申し上げると上記のような考えのもと実施しています。

商品が決定するまでの流れは、

営業部の中で、出品候補者を募集

提案商品の会社さんとやり取り
(商品の個数、消費期限、発注数、のし、配送費など詳細を確認、交渉)
さらにプレゼン大会の時用に試食品を用意する。

プレゼン大会用の資料をつくる。

プレゼン当日に発表、試食

プレゼン終了後、投票の上、商品決定!

いわゆる百貨店のようなところではなく、個人経営のお店や会社さんの品を選定することが多いので、交渉に苦労することもしばしば。

こんな過程を経て商品を決定するので、こちらの商品に対する知識も深くなり、思い入れもひとしおです。

画像2

私自身も営業部時代に、お中元をお持ちした際、ついつい園長先生に熱く商品のお話をするので
「え、この商品の会社の営業マンでしたっけ?」と冗談で言って下さることも。
おそらく、この時期限定であれば、その会社の営業部でも頑張れるかもしれません。笑

長年このような取り組みを続けられているのも、毎回楽しみにして下さる園の方々の笑顔や有難いお言葉を頂いているからです。本当にありがとうございます。

今年は悩みました

今回はコロナウイルスの影響がありましたので
お中元自体のお渡しについても社内で熟考しました。
しかし、こんな状況だからこそ毎日頑張る保育士さんに喜んでもらいたい!という思いより感染防止対策を十分にとりながら通常通りお持ちさせて頂くことになりました。

商品については、こちらも同様の影響で通常体制でない会社さんも多く、商品の確保が難しく、配送の懸念もありましたので「お中元the best」と題して、これまでお贈りさせて頂いた商品の中で反響が大きくかつコロナウイルスの影響もクリアできるものに決定させて頂きました。

今回は「彩花の宝石」です。
夏のこの時期にぴったりで、果物やお花にかたどられた可愛いらしいデザインのゼリーが大変喜ばれた商品です。

画像2



次回のお歳暮では社会情勢も落ち着き、通常通りのプレゼン大会を開催し保育士の皆さんにもっと喜んで頂ける商品を選べたらと思っています。
その時はまたどうぞご期待下さい!

「礼儀継続」で文化を残していきたい

以前に、ある園長先生がお話してくれました。

「この前頂いたお中元のお紅茶、すっごく美味しかったです。
保護者さんとね、ちょっと重たい話をしないといけないときにこの紅茶をお出ししたら私も保護者さんもふわ~ってする甘い香りに癒されてね、そこから良いお話ができたのよ。ありがとうね。」

この「ありがとう」が私にとってのお中元に込める想いの根源です。
各営業マンそれぞれが色んな関わりの中で、色んな想いを込めて
お中元の品をお持ちさせて頂いております。

我々ベルサンテスタッフは、
虚礼廃止ではなく、造語になりますが「礼儀継続」の精神でこの取り組みを続けていきたいと思います。

この夏はいつも以上にいっぱいの「ありがとうございます」の気持ちを添えてお中元をお持ち致します。

お持ちさせて頂く園の皆様
楽しみにお待ちください!!

これまでに採用されたギフト
ムレスナティー
 当時は今ほど取り扱い店舗が少なく貴重な一品として珍しくたくさんの保育士さんに喜んでいただきました。
サトナカのクッキー
 ほのかに香る塩・米・酒味が珍しい! 
 個人的にもパッケージデザインがとってもおしゃれ!
梅園の和菓子
 福岡出身営業マンのおススメ!
 大宰府天満宮御用達の品あるお菓子 


ベルサンテスタッフ関連アカウント 
▼ほいコレ公式インスタグラム https://www.instagram.com/hoikore_official/?hl=ja
▼ほいコレ(保育専用求人サイト)
https://hoikucollection.jp/haken/
▼ほいコレナビ(保育学生専用求人サイト)https://hoikucollection.jp/navi/2021/ 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?