見出し画像

ジェフ・ベゾスの幼少期から学ぶ知識以上に大切なこと。

著書にも書かれている有名な話です。

タバコの危険性について学んだ

ジェフ・ベゾスが、タバコを吸っている祖母をみて、
「もう寿命が9年縮んだね!」
と言い放ちます。

祖母は泣き崩れました。

「賢いよりも優しいほうが難しいんだ」

そのあと祖父がジェフ・ベゾスに行った言葉は、
「ジェフ、賢いよりも優しいほうが難しいんだ。いつかおまえにもわかるときがくる」

頭がいいことは素質として褒めるべき点です。
しかし、優しさは意識の問題。
優しさは「選択」なんです。

知識が生む奢りはひとから優しさを奪います。


優しさのある選択をすること

知識ま才能で満足せず、本当の意味で優しさのある選択をすること。
優しさにも種類があります。
相手を理解して初めてできる本当の優しさのある選択をしていきたい。

そう思う今日このごろ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?