見出し画像

生き物は自ら育つのだ!

皆さん、こんにちは😃
ビリーバーズ広尾の統括リーダー、くまちゃんです。

港区、広尾で子どもたちとオトナの居場所「ビリーバーズ広尾」を運営しています。

いわゆる、フリースクールですけど、子どもたちの主体性を一番大切にして、子どもたちが自分達でどのように時間を過ごすのかを決められるようになることをサポートしています。

そして、そんな行ったり来たりの道のりを長い目で信じて見守れるように、保護者のサポートも大切にしています。

ビリーバーズ広尾の公式サイトはこちらから。

さて、今日はそんなビリーバーズ広尾には珍しく、オトナ主導の企画をダブルでやってみました〜!

たまには、オトナがやってみたい事を子どもに提案してみる!と。😃
そんな提案に子どもが主体的に乗って来てくれたら、何か新しい成長につながったりするかもね〜!と。

(1)埼玉県小川町のオーガニック野菜を使ったスープづくり
(2)藍のたたき染め体験

やってみたっ!
楽しかった!
子どもたちの新しい側面が見られた!

数週間、丁寧に水やりしながら育ててきた藍の葉を摘み取っていきます。

オトナの想像の上をいく、子どもたちのクリエイティビティ。

可愛いデザインが次々と布の上に。

野菜のスープ作りは、主にくまちゃんが担当。
今日は時間がかなりタイトだったのと、この暑さで是非、冷製スープを楽しんでもらいたかったので、早朝から自宅で仕込んできた、
①トマト🍅のガスパチョ
②じゃがいもの🥔ビシソワーズ
に加え、現地では、
③さつまいも🍠のスープ
を、藍染めの作業を見ながら作りました。

さらに!
毎週レギュラーで利用してくれている小5のSさんが大切に育てているバジルをたっくさん摘み取って、、、

④トマト、バジル、モッツァレラチーズのカプレーゼ

も作りました!

バゲット🥖焼いて、みんなでパンとスープとサラダで🥗ランチ!

藍染めイベントを担当してくれた、Eさん、ありがと〜!

そして、広尾の地元で沢山サポートしてくれているRさんも!
(偶然Eさんの友達でもあるという!)
今日も素敵にサポートしてくれて、さらには、冷凍バナナ🍌のデザートまで!

ご馳走様〜!

いや〜、今日のいちばんの収穫は、中学生のYさんの笑顔が沢山見れて、声も沢山聴けたこと!

スープめちゃくちゃおかわりしてくれて、くまちゃんチョー嬉しかった😃

大きな声で「おいしい〜」って、言ってもらえたよ。

もう、スープ職人になろっかなオレ!😆

バジルがとんでもない繁殖力でぐんぐん伸びていくのを毎日見てたら、、、

自然のチカラ、生き物誰もが持っている、成長したい、という自然な気持ちをあらためて認識することができました。

そして、子どもたちも、我々いい年こいたオトナも、いつまでも、成長したい気持ちに素直に従えば、バジルのようにまだまだ伸びることができるっ!

そんな勇気が湧いてくるイベントになりましたっ!

ビリーバーズ広尾では、この場所が気になるオトナや子どもがフラッと立ち寄りやすいオープン・デーや、登校・不登校に関わらず参加できるイベントなども随時企画してます。
→詳細はこちらから。

から。

もちろん、フツーの見学も随時受け付けてます。

ちょっとでも興味が湧いたら、モジモジしなくて平気です。
自分の心地よいタイミングで広尾に遊びに来てくださいね。

ほんわか、自分らしくいられる場所だと思いま〜す😆

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?