見出し画像

もしコロナなかりせば

…などと繰り言を述べても詮無いだけではあるが、6月に行われるはずだったEURO2020は、現行のRode Duivels(サッカーベルギー代表)が、優勝を狙える本当にほんとうに最後のチャンスだったので、サポーターとしては無力感というか虚脱感というか諸行無常感を、改めて覚えてしまった。

本日スーパーへ買い出しに行き、こういうの↓を見つけてしまって思い出した。

画像1

この時期に店舗に並ぶスケジュールで、キャンペーン仕掛けてたのな。撤収とか間に合わなかったんだなあ、としみじみする。

メンツがもひとつ地味(失敬(^^;)なのと、キャンペーン名が「We Gor for Gold」ってのはもしかして、オリンピックも視野に入れての展開だったのかなあ?などと、今となっては邪推でしかないんだが。

商品は出ちゃってるワケで、このキャンペーンそのものは実行中なんかな?と思ってサイトを確認した。

要するに象さんマークのコテドール(Cote d'Or)の、ある程度のボリュームのあるパッケージのチョコレートだったら、1つにつき1つ番号が割り振られていて、そのコード番号で90分間だけなら何回も応募可能となるクイズ、というのと、それとは関係なしにとにかく我らがRode Duivelsを応援するユニークな動画をアップロードして、試合のチケットをゲットしようぜ!ってのとの2枚看板ではあったようだ。

こちとら、まんまとキャンペーンに乗っかって?2箱も買っちゃったので、90分間クイズ、というのに挑戦してみた。

Q1 ケビン・デ・ブライネが代表で最初に対戦した国は?
Q2 現時点で、このクイズに何人参加してると思う?

Q2は、こっちのキャンペーンクイズでものすごくありがちな設問で、この時点でクイズと言いながら宝くじ化するので一気にやる気が失せるヤツ。

超適当に送ったら数十分後にコテドールからメールがあり、
「残念!でもキャンペーンは7月12日まで実施中だから、まだチャンスはあるよ!」
…てなことを書いていて、うっそ、来年に繰越とかじゃないんだ?現時点では取り敢えずそこまで引っ張ってやるんだ?というのが(実際に稼働してるのかどうかはさておき)分かり、ほぼ呆れたに近いがそこそこ感心した、と言っても良いだろう。

クイズじゃない方のページに行くと、

スクリーンショット 2020-05-12 21.17.04

「オフサイド!(←オランダ語だとBuitenspel、つまりプレー外、という意味なので「やりたくても今はやれません」感があるのと引っ掛けている)
 来年、Duivelsのゴールドを応援しよう!」的なことが書いてあるのみ。

で、このページのヘッダに引いたのは、上記キャンペーンサイトのヘッダのスクリーンショットである。

エデン・アザールが真ん中で、商品に載せてるのよりは華やかさのようなものがあるものの(つか、エデン掲載の商品もきっとあるんだろうが、棚に並んでなかった)、やはり全体に地味な印象は抜き去り難く、さらに加えて

左端の彼は誰???

4番、と見えるが、ヴァンサン・コンパニがこんなに長髪(^^;だったのは見たことがないし、ボヤタにしては貫禄がありすぎる。70年代のファンク・レジェンドみたいにしか見えない。私の見慣れたRode Duivelsには思い当たるフシが皆無。いったい、これ誰なんですか?まさかと思うが、ディボク…??

ワールドカップ(WK)、EURO(EK)のたびに便乗商品がそこそこ出て来るのはこれまでもお馴染みのことで、それはそれDuivelsの人気あってこそ、というのもあるし、だからこういう↓記事も以前に書いたんだけど、

(この記事↑に出て来る人らが、このコテドールキャンペーンにはかすってもおらん、というのが「地味さ」の理由のひとつでもある)

そうか、改めて、サッカーは今夏ないんだ。いつまでないのか分かんないんだなあ。ブンデスは5月中に無観客で再開とか言ってるけど、無観客でもクラスター化したらどうすんだろうな。サポさんたちはスタジアム近隣に集うだろうしな。高徳治って良かったけど、そういうことだってあるワケだし、無観客であればこそ取材は入るんだろうし、ミックスゾーンでソーシャル・ディスタンスって遵守してもらえるんだろうかなあ?

2020/05/12(火)本日公表のデータ

感染が判明し入院している人の数: 2.230(前日比+43)
のべ感染者数:53.779
新規感染者数:330
ICU収容患者数:465(前日比+35
のべ退院者数:13.732(前日比+35)
のべ死亡者数: 8.761(+34が病院、+31がWZC(うち陽性確定は81%):計+62)

全体に下降傾向は続いているが、ICU収容患者数が昨日から比べて+35とやや多めだったのが気になると言えばなる。

明日は再び国家安全保障会議(NVR)が朝9時から行われ、ローカルの朝市、図書館、博物館、動物園、ヘアサロンやインドア系スポーツ関連(合気道もここ!)がいつから再開することになるのか、方向性が示されるという。

昨日からの出口戦略の状況を総括するには時間が短すぎるし、とは言え学校は今週金曜から来週頭にかけて再開するって言っちゃってるし、今後の方針を示して行かないと、というところなんだろうな。

本日のニュースに、専門家の人らがほぼ全然出演しなかったのは、明日の仕込みで忙しいということ、なんだろうと思いたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?