見出し画像

ホームスクーラーの息子と自由な海外旅へ!オランダ編②

オランダの街中のトイレ事情

おトイレに行きたくなったらマクドナルドを探す!

海外は結構どこもそうかもしれない。
日本のように街中では気軽にトイレへ行けません。

日本のコンビニは本当にすごい場所ですね。

オランダはスーパーなどのお店にもお客さん用のトイレがあまりない。
運が良ければ職員用を貸してくれるかもしれないけれど、
「トイレありますか?」と聞いても「ないよ」と言われたこともあります。
(1回貸してくれるところもありましたが、珍しいと思う)
レストランにはトイレがあるのでお客さんとしてレストラン利用すれば無料で使えました。

お出かけ中にトイレに行きたくなったらマクドナルドやケンタッキーなどをGoogleマップですぐ探して駆け込みます!

子連れの場合は常にトイレを意識して動きます!

水分の摂りすぎには注意です!

マクドナルドではトイレを使うのに50セント〜70セント支払います

今だと約100円くらいかな。
1人100円だから親子で利用するとなると200円!!
1日外出していたら2回は行くので400円!

トイレの番人みたいな人がいる時はその人にお金を渡します。

遊園地の入場口のようなくるんっとバーが回転するゲートの機械の時は機械にお金を入れたり、バンクカードをピッとスキャンします。

一度、街を歩いているときに息子がもう限界!という感じでマクドナルドへ行き、トイレのゲートの機械のコイン入れる場所を探してて、すぐ見つからず、すぐ横に座っていた若い女の子にたずねたら、
「え〜分からないから私のカード使っていいよ!」ピッ!と
バンクカードをスキャンしてくれてゲートを開けてくれたのです。

その分のお金を払おうと渡したら、「いらないいらない!いいのよ!」と言って受け取ってくれず、
ちょっと寒い日だったのですが、焦っている私を助けてくれた
人の優しさに触れて心がほかほかになりました。

オランダのマクドナルド

マクドナルドはほぼ全てタッチパネルで注文♬
オランダのマクドナルドは薄味なような気がしました!
ポテトは日本の方が美味しい気がする、揚げ方が。

でもまぁまぁ高いので、日本にいるときのように気軽には食べれませんでした。
1人セットを注文すると10ユーロほどかかります。
2人で2800円!!マクドナルドで・・・。

マクドナルドはトイレ借りるだけの場所にしようと息子に伝えました。(笑)
それでも滞在中、2回は行きました。
手軽だし、だいたい味も分かるし、出てくる量も値段もはっきり分かっているし、やっぱり安心感がありますよね。(笑)
レストランへ行くといくらかかるか、どのくらいの量が出てくるのか把握できないので、親子二人だと食べきれない可能性もあり初めてのお店には少し入りづらい気がしちゃいます。
マクドナルドで二人で3000円近いので、レストランはもっとかかっちゃうし。
そうなると、やはり滞在先で自炊できる方が安心ですね。
キッチン付きのお家を借りるのがベスト!
オランダで毎日外食は破産します。(笑)

私たちも基本毎日自炊で節約しました。

また食べ物やスーパーマーケットについて書きますね。

皆さんは海外旅行でのトイレのエピソードありますか?^ - ^
これから行く予定の人はその国のトイレ事情を調べて行くことお勧めします♫

英会話・学習スタイルコーチAki




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?