見出し画像

アビスパの裏側を知った日

写真はスタジアム近くにいた亀です。この子が無事かどうかすごく心配です。
※この記事とは何も関係ありません。

さて、8/15に行われたアビスパ福岡 VS C大阪の試合。劇的な幕切れに数日経った今も興奮は冷めません。毎日ハイライトを見ています。

そんなセレッソ戦。僕は初めてゴールド会員特典のバス降車見学をしました。


久しぶりに選手を間近で見れる。クルークスとかジョンマリは初めて近くで見れる。ワクワクしてました。

実際に見学をした感想としては凄く良い体験ができました。選手が手を振ってくれたりお辞儀してくれたり。

セレッソの選手も見れたしとても満足でした。



そんなバス降車見学ですが、ふと気になったことが。

それはスタッフさんの動き。

カメラマンさんや案内のスタッフさんの仕事っぷりです。普段は見ることができないというかあまり気にならないというか。

なかなか日の当たらないポジションです。


ビジョンに映す用のカメラを持ったカメラマンさん。
選手にカメラを見てもらうよう指示(アピール)するスタッフさん。
その日の流れを紙を持ち、何度も確認しあうスタッフさん。

「選手バス間もなく到着します」
「今駐車してます。まもなく入ります。」

外にいるスタッフさんとおそらくベススタ内にいるであろうスタッフさんとのインカムでのやり取りを見て、僕らの気が付かないところで一人一人がプロの仕事をやってるんだな、と感じました。

僕らが様々な場面で楽しませてもらっているサッカー観戦には多くのプロの仕事で成り立っている。

選手を間近で見たいと思って申し込んだバス降車見学は、意外なところで僕自身の社会勉強にもなりました。



P.S.

ちなみに僕が見たアビスパの選手の印象。
・グローリにっこにこ
・エミルさわやか
・クルークスはクールでかっこいい
・ジョンマリさんいかつくて予想以上にかっこいい(推したい)
・フアンマでかい
・太郎ちゃんの目がもう闘志ギラギラ(こっち見ない。それでこそ太郎や)
・中村選手ちょっと目線のやり場とかに困ってた。
・長谷部監督かっこいい。

ここに書いてない選手も基本的には素敵な対応をしてくださいました。村上選手とかね。

今回は写真は撮らず、アビスパの選手にひたすら拍手してたのでしっかりと思い出せるのはそんな感じです。DAZNがある人はよろしければセレッソ戦の冒頭見返してみてください。選手入りの映像の時、バカでかいパチパチ拍手音が聞こえるので。それ僕ですから。

セレッソの選手は滅多に見れないのでたくさん写真撮らせていただきました。(アウェイの洗礼)


またやりたいな。

この記事が参加している募集

よろしければサポートよろしくお願いします。 いただいたサポートはスクールの子ども達のために使わせていただきます!