見出し画像

デリカ部の研修について

みなさん、こんにちは☀️
最近寒くなってきましたね
体調に気をつけて温かくして過ごしていきましょう♡⸝⸝‪

今回のサムネイル、美味しそうなシュークリームですよね😊
つい先日、ベルク東大和立野店がオープンした際に応援に行ってきました🚗 ³₃
その時に作ったシュークリームです❕

ベルクではスイーツを売っている店舗もあるので、お近くの方はぜひ寄ってみてくださいね♡


ベルクでは、入社式を終えて同期全員が集まる集合研修が終わると.......
いよいよ部門別の研修が始まります❕

今回は入社してから1ヶ月の研修を中心に
私の働いているデリカ部の研修について話していきますね...♪*゚


1.入社してからの1ヶ月の研修

デリカ部の研修は、埼玉県の寄居にあるトレーニングセンターにて製造技術を習得します❕

トレーニングセンターでは実際の店舗と同じようなお寿司やかつ重、天ぷらを作る場所があるんですよ😮

ここで学んだことを店舗でもすぐに実践できるようになっています🥰

まず初めに教えてもらう商品は.......
✰︎握り寿司、巻き寿司
✰︎おはぎ
✰︎天ぷら
✰︎餃子、かつ重です❣️

インストラクターに手巻き寿司を教えてもらってます✌


2.研修内容について

今年からベルクは「考える研修」という研修を行っています❕

考える研修とは.......
インストラクターが作ってくれたおはぎやお寿司を見て

これはどうやって作っているのかな...?
使う器具は...?
順番は...?
効率よく作るにはどうしたらいいかな...?など
グループごとに考えて同じ商品を作ってみよう!という研修を行いました🌟

初めて握り寿司を作った写真です📷´-


後に作り方の正解を教えてもらうのですが
この研修を通して
同期とひらめきを共有できたり
気をつけたらいい所はどこかを知れたり
1から考えて作ったことにより得られたものが多かったなと思います✨

1番はマニュアルに沿って作るのではなく
考えて作ったことにより、さらに見た目や形のいいものが作ることができ、楽しく学べたことが良かったです😊

先輩社員に手巻き寿司を教えってもらってます‪⸜‪‪︎︎︎︎︎☺︎‪⸝‬‪‪
皆メモを片手に真剣に取り組んでますね✨️


3.いざ検定へ!!

生鮮部門(デリカ、海産、精肉)は入社1年の間に
初期・中間・修了・スピード検定
というものがあります✍🏻📖 

デリカ部では.....
✰︎握り寿司
✰︎巻き寿司
✰︎天ぷら
✰︎おはぎの4種類の検定を行いますよ   ᔆᵘᙚᑋⁱ🍣

作業の手順、見た目、スピードなどの項目を評価してもらいます❣️

スピード検定の様子です✊🏻 ‬

検定が終了した後に、上司の方からフィードバックをもらうことができるので、改善点を知ることができ、次回の目標にも繋がります❤️‍🔥

9月後半に中間検定を行ったのですが、
私は初期検定と比べ、72点upすることができました💮

私は商品のポイントをノートにまとめて、
どうやったら上手く作れるかな...
スピードを上げられるかな...と
必ずノートに日記のような形でまとめていました❣️

このことが成長に繋がったのかなと思います✨

チーフやSVに褒めてもらうことがモチベーションにも繋がっていました୧(ˊᗜˋ*)و

初めて作ったおはぎ

                         ⇣⇣⇣⇣⇣

中間検定で作ったおはぎ

初めて作った時より
おはぎ玉が見えず、形も綺麗になりました✨

4.他の研修は...?

製造の研修以外にも
発注の仕方やレイアウト変更のやり方、季節のイベント等の座学だったり...🌸🌻🍂❄

丼ぶりやスイーツなどの新商品を考えてみよう!
といったバイヤーやマーチャンダイザーのお仕事について学び、自分で作ってみたり...🧁𓈒𓐍◌𓈒

座学でも自分で考えたり、アプリを使ってアンケートに答えたり、グループでディスカッションし発表したりするので

今まで学校で受け身になって受けていた授業とは違い、自主的に参加する研修がベルクの特徴だと考えます🥸

自分で考えたシュークリームを作っている様子です🧁

今回は、デリカ部の研修について書いてみました!
いかがだったでしょうか❔

研修がある度に、同期に会える喜びと
今度は何が学べるんだろう...?と
いつも楽しみにしています♬.*゚

この記事を通して、少しでも研修の楽しさが伝われば幸いです⸜🌷︎⸝‍

では、また次回お会いしましょう!
バイバイ✒️ᝰꪑ

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?