見出し画像

外出制限で中国では「#自宅で料理」がトレンドに

ご愛読の皆様の中にもリモート出勤の方が増えてるでしょうか。

中国では延長された正月休みからそのままリモート出勤に突入、すでに1ヶ月以上引きこもってる人も多いです。たとえ外出しても、最低限の用を済ませてすぐに帰る感じです。

この状況で、そんなに仕事が忙しくない人たちは、あまりにもやることがなく「料理の腕を磨く」という面白いトレンドが現れました。

百度の検索ビッグデータによると、武漢からの「自宅でできる美味しいもの」検索が増加、そして検索ランキングはこちら↓

画像1

ケーキがダントツ1位で、2位が凉皮、3位が油条(中国式の揚げパンでよく朝食屋台に売ってる)、4位がミルクティーです。

日曜日のグルメコーナー、今日は1位と2位の作り方を簡単に紹介します(ミルクティーも面白いのでまたの機会に紹介しましょう)。

■炊飯器でケーキ作りブーム

百度の武漢検索データだけではなく、Weiboのトレンドからも「自宅で簡単作れるケーキレシピ」が中国全土が話題になりました。

人気になったのはズバり「簡単に作れる」から。

中国は日本と違って焼き魚とか食べる習慣がないので、家にオーブンが無い家庭がほとんどです。でもお米を食べる人が多いのでほとんどの家庭では炊飯器があります。

そこで炊飯器でできるレシピが一気に人気になりました。「炊飯器」での最近の検索サジェストはこうなります。

画像2

↑上位のほとんどが「炊飯器でケーキ」、それ以外に「炊飯器でパン」「炊飯器で蒸しパン」など。

「炊飯器でケーキ」のタグをアクセスしたら、すでに10億回以上読まれていました。

画像3

作り方はとっても簡単、きっと日本にも達人がいっぱいいると思います。中国での流行りの作り方に興味のある方は下記の動画をご参考ください。30秒くらいの動画で教えてくれてます↓



また、卵を泡立てるミキサーが無いよって困ってる人も多く、「自分でミキサー作ろう」のタグも話題になりました。

画像4

これもいろんな発想があるのですが、最も流行ってるのはペットボトルで作るやり方です。すごい発想力にびっくりしましたよ笑

■自宅で凉皮作り

2位の凉皮はご存知ですかね?西安あたりで有名なグルメですが、中国全土で流行ってます。普段はその辺の屋台や西安料理の店で食べることが多く、まさか家で作れると驚きました。

画像5

ケーキの場合は簡単とは言え、卵や砂糖やレモンなどが必要ですが、凉皮は本当に小麦粉さえあれば作れるのです。

画像6

これも30数秒の作り方動画があります。興味のある方どうぞ↓

外出制限や在宅勤務の普及で、この流れは日本にも来ると思います。料理の達人たちは料理動画をレシピ動画サイトやYoutubeにアップすれば人気爆発するかもしれませんよ!

※ここでしか知れない中国情報を届けます、ぜひフォローしてください。
Twitterでも情報発信してますのでこちらもぜひ見てください。

(参考資料)
https://card.weibo.com/article/m/show/id/2309404468312602968093?_wb_client_=1

この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければサポートをお願いします。Twitterも良かったらどうぞ! https://twitter.com/bijingbball