見出し画像

潇湘阁。ショート動画でも大人気なコスパ最高の湖南料理のお店

今日は最近tiktokやredで人気の湖南料理店の「潇湘阁」(Xiāoxiāng gé)を紹介します。湖南省出身の友達から薦められて、早速並びに行きました笑

全国でチェーン店経営を展開していて、北京では約10店舗があります。今日はdianpingの2023年にぜひ食べてほしいお店に選ばれた三里屯SOHO店をピックアップします。

dianpingの評価システムでは、5点満点中の4.7点で味、環境、サービスそれぞれ4.8点、4.3点、4.5点となります。一人当たりの平均消費額が84元で約1680円です。

話題のお店でオシャレなのかなと思いきや、実際行ったらけっこう庶民的でした。

三里屯SOHOの食事ストリートの奥にあって場所はちょっとわかりづらいです。

内装も結構シンプルな感じで、味とコスパで勝負する雰囲気です。個室はありません。

dianpingユーザーからのおすすめはこんな感じです。

1位の金銭卵は、ゆで卵をあげてから唐辛子と一緒に炒めるもので湖南ではよく食卓にある代表的な家庭料理だそうです。2位は豚肉と唐辛子の炒め物、3位は唐辛子のお酢漬けと砂肝の炒め、4位は牛肉と唐辛子の炒め物、5位は挽き肉と茄子の炒めです。

6位は3位と被ったから今日は11位までみます。7位は腊肉(中国式ベーコン)とジャガイモの炒め、8位のキャベツ炒めはすごくシンプルだが、家庭の火加減ではなかなかおいしく炒められないからよく外食で頼む一品です。9位は豚もつの辛口炒め、10位は干し大根と中国式ベーコンの炒め、11位は鶏肉と生姜の炒め。

どれも赤の唐辛子や青の唐辛子、あるいは唐辛子の漬物がいっぱい入っていて、とにかくご飯は進みます。個人的には、全くランクインされてない辛くない2品もすごく美味しいですし、辛いのが苦手の人にはぜひ食べてみて欲しいです。

一つは湖南式のヘチマ、本来はちょっとクセがあって全然美味しいと思わないヘチマで湖南式の料理法だと相当美味しいです。そしてもう一品は日替わりのスープ(実は全く日替わりされず一緒w)です。豚骨やとうもろこし、にんじんなどが入ってるシンプルなスープですが、甘くてさっぱりしていて辛いもののお伴にするのに最適です。

今回が食べに行くのは2回目で、美味しくてコスパが最強だと思いますが、個人的には前にノートで紹介した「湘彬萱」の方が若干高いんですがもっと美味しいと感じます。

ただ「潇湘阁」はチェーン店経営でアクセスしやすく、デリバリーも頼みやすいからやはり引き続きも利用すると思います。みなさんもぜひ行ってみてください!

よろしければサポートをお願いします。Twitterも良かったらどうぞ! https://twitter.com/bijingbball