見出し画像

中国ではスタバを超えたLuckinCoffeeに最強のライバルあらわる。日本にも上陸した黒船コーヒー店Cotti

最近気になるニュースを日本の方に教えてもらいました。中国に詳しいみなさん、库迪咖啡(Cotti Coffee)はご存知ですか?

中国発の新たなコーヒー黒船が日本に上陸したというニュース。中国のコーヒーチェーンといえばLuckin Coffeeが有名で、日本の中国情報ライターの方々もたくさん取り上げてますね。ボクも何度かnoteで紹介してきました。

LuckinCoffeeの先日の茅台とのコラボは日本でも話題になっていたと聞きました。Luckinは急成長したり、破産寸前になったりと話題にも事欠かないのですが、実際にはすごい速度で成長してるし儲かってます。

先日の決算発表では総収入が620.1億元となり、長年にわたりコーヒー市場を席巻してきたスターバックス中国の収入(第2四半期の純収入590億元)を上回りました。しかも重要な点はそのスピード。スタバが24年以上も中国で事業しているのに対し、Luckin Coffeeは最初の店舗開店からまだ6年も経っていない。

ただ、このLuckinに最強のライバルが現れたと現地で話題なのが库迪咖啡(Cotti Coffee)。恐るべきはそのスピード感。スタートからわずか10か月足らずで、庫迪コーヒーの全国店舗数は5,000店を超えたと公式に発表されました。スタバをすごい速度で追い抜いたLuckinでさえ、6年かけ、最近1万店舗数を達成したというのに。。

■Cotti Coffeeの成長がここまで速い理由とは

当然「Cotti Coffeeがやばいぞ」「なんでこんな速度で成長しているんだ?」と注目されています。それらを調べて言えることは、とにかくLuckinに似ているということ。

まず創設者たちが元Luckin Coffeeの人たちであるということ。Luckinの元総裁の陸正耀(ル・ジャンヤオ)とLuckinの元CEOの錢治亞(チエン・チーヤー)です。彼らは2020年にLuckin Coffeeの財務不正スキャンダルによりともに取締役を辞めていて、Cotti Coffeeを新たにスタートさせたということ。

彼らのビジネスの進め方も露骨です。

ここから先は

1,905字 / 3画像

¥ 300

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。Twitterも良かったらどうぞ! https://twitter.com/bijingbball