見出し画像

2020年中国EC「独身の日」セールは佳境に。配送の進化で新しい文化が誕生

世界中がアメリカ大統領選に注目の一週間でしたが、中国はちょっと違いました。もちろん大統領選挙も注目されていたのですが、それ以上に中国のみんなが夢中だったのは年に一度の買い物祭り「双11」!

毎年とんでもない数字を更新し続けるお祭り、昨年アリババグループでは11/1 - 11/11で売上4兆円越えでした。今年のキャンペーンは10月20日から予約ができ、11/11を待たず既に盛り上がっています。

↑去年のデータをまとめたnote。一人でとんでもない売上を誇る動画配信スター「李佳琦」や「薇娅」のnoteも読むとかなり理解が深まるかと思います。

今年も本キャンペーンは11月1日から11日までとなります。どうやって買えば一番安くなるのかの割引ルールは年々複雑になっていて、日本人友達たちやネットユーザーから難しいと文句が出ています。情弱は損をする負けられない戦い、僕も周りの研究員もかなりチェックしてますが、安いものは本当に安いです!

画像1

↑例えばこれ。オフィシャル店舗でアリババがサポートしてくれてSwitchが約25000円で買えます。日本で買うよりも安いですね。。

毎年のことですが、ネットショッピングに関する面白い話題が中国SNSウェイボのトレンドにたくさん上がっています。

このセールに関する真面目なお話はメディアさんに任せて、僕の方は前半戦で盛り上がったWeiboでの面白い話題を紹介します。(理解できない中国ギャグばかりで面白くなかったら申し訳ない)

あまりにも面白かったので少額有料としてます。

ここから先は

2,326字 / 24画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートをお願いします。Twitterも良かったらどうぞ! https://twitter.com/bijingbball