20191014_ちえりーらんど_ヘッダー

笑顔溢れる素敵な職場!「ちえりーらんど(よみうりランド)」の従業員ラーメン※期間限定【新ベホイミのグルメ#009】

10月14日、「ちえりーらんど」に行ってきた。
いや、「出勤した」という表現のほうが正しいだろうか?

素敵な職場、ちえりーらんどへようこそ!

写真 2019-10-14 16 28 21

東京と神奈川の境にある大型レジャーランド「よみうりランド」では、現在「VTUBER LAND 2019」というイベントの真っ最中!昨年に引き続いての開催で、今回は5つの事務所が集結して規模が拡大、5週間以上のロングイベントとなっている。

Vtuberを知らない人のために簡単かつ大雑把に説明すると「Youtubeを中心に活動するバーチャルタレント」のことだ。

私が推しているのは「アイドル部」という、その名の通りアイドルを目指す12人の女の子達。1周年ライブ他音楽関連のお仕事も増えつつあり、確実にアイドルとしての階段を登っている。

ちなみに私は全員等しく好きなのだが、そういうファンをアイドル用語で「箱推し」と呼ぶらしい。

さて、アイドル部を含む「.LIVE」のVtuberをフィーチャーするのが第4週目にあたる「.LIVE WEEK -夢の国 ちえりーらんど-」
遊園地をシミュレートするゲームの配信の結果誕生した「ちえりーらんど」、そして花京院ちえりさんのファンを「従業員」と呼ぶことにちなんで名付けられたイベント名だ。

ステージイベントは台風のため残念ながら流れてしまったが、アトラクションやフードコラボなどは予定通り。動画が完成してやることも無いので、連休の最終日を使って訪れてみることにした。

片道約2時間、乗り換え3回。作業続きで寝不足の状態だったので正直辛い道のりだが、耐える。耐えられるさ……

写真 2019-10-14 12 53 40

美味しいビールが待っているなら、なんだって耐えられる!
……土日祝に限り『オクトーバーフェスト』というビールイベントも園内で開催中だったのだ。「こっちが目当てだろw」と言われたら返す言葉もない。謹んで減給も受け入れよう。

「味噌衛門」の「恐怖の従業員ラーメン」

Vtuber(とビール)の話に夢中になってしまったが、そういえば新ベホイミのグルメは一応グルメレポだった。フードコラボの話をせねば。

写真 2019-10-14 11 56 23

お目当ての取扱店は「味噌衛門」。正面入場口(スカイゲート)をくぐってすぐのエリア「太陽の広場」の中。フードコート形式に近い空間なのだが、この店は店内に席があるので雨天でも安心。

写真 2019-10-14 12 07 42

これがちえりさんとのコラボメニュー「恐怖の従業員ラーメン」(1050円)。
ついでにソフトドリンクのカルピスを併せて注文して、卓上で「さくらんぼアイス」を表現してみた。(=花京院ちえりさんとカルロ・ピノさんのコラボ。ピノさんが配信中カルピスを飲むことに因む)

それにしても、ちえりーらんどは笑顔の耐えない素敵な職場なのに、どうして「恐怖の」なんだ……?

写真 2019-10-14 12 08 18

商品名はおどろおどろしいのだが、元からこの店の商品として並んでいる辛味噌ラーメンの辛さをアップした、いわばマイナーチェンジであろう。

ホームページではもっと真っ赤だったが、実物は写真のように普通に美味しそうな色。辛さ的にはピリ辛を少し上回るくらい、優しさすら感じる!
辛い料理が苦手な人にはそれでも恐怖の対象だろうが、『四川担々麺 阿吽』の6辛を制覇済みの私は物足りないレベル。可愛いだけではないちえりさんの多面的な魅力を表現している……という考察は『冷奴』か?

写真 2019-10-14 12 19 48

訓練された従業員である私は勿論スープまで完飲。ごちそうさま。遊園地のラーメンと侮って期待値が低かったせいもあるが、普通に美味しいラーメンだった。

ただ辛旨グルメマニアとしては、どうせ「恐怖の」を名乗るならもっと徹底して欲しいとも思ってしまう。シビレる辛さ=花椒を大量に振りかけるとか、麺にハバネロを練り込むとか。いっそ今流行りの麻婆麺にして、電脳少女シロさんともコラボしてみるのはどうだろう?(豆腐的な意味で

何はともあれ、アイドル部の皆さんが輝き続ける限り、このイベントも毎年続いていくはずだ。来年以降のパワーアップに期待したい。

おまけ1:「ちえりーらんど」写真集

写真 2019-10-14 16 05 36

写真 2019-10-14 16 09 31

写真 2019-10-14 16 12 26

今回のコラボイベントの一番の目玉が「大観覧車」。1周約13分の間、どっとライブのVtuberの皆さんの特別映像が楽しめる寸法だ。デート気分が味わえて大変良い。
「景色を楽しむはずの観覧車で何故タブレットの画面に夢中になっているのだろう」と一瞬我に返った私は減給確定だろうか。

写真 2019-10-14 16 37 39

コラボフード4種類の内の1つ、「マリオンクレープ」が取り扱う「めめめのもこもこクレープ」。カスタードクリームでもこもこ感を、スティックタイプのチョコスナックで靴下を表現したのだろう。

ちなみに「旧ベホイミのグルメ」ではめめめさんファンの聖地になりそうな店を開拓しているのでこちらもご覧頂けたら幸い。

おまけ2:「よみうりランド」写真集

写真 2019-10-14 13 19 56

折角なのでパーク内は一通り見て回り大いに楽しんだ。写真は日清食品とコラボレートしたブース「FOOD factory」オリジナルパッケージの焼きそばUFOを作るワークショップが開かれているので、絵師の方はお土産がてら参加してみては如何だろうか。

写真 2019-10-14 16 51 09

よみうりランドは特撮ドラマのロケ地としてもよく使われる。最近は「仮面ライダーゼロワン」の登場キャラクターにちなんで「腹筋崩壊太郎の聖地」なんて呼ばれることも。

「仕事は人を笑わせること」と、私もいつか堂々と言えるようになりたい。

MMDモデル紹介「花京院ちえり」

今回のヘッダーは勿論、アイドル部の花京院ちえりさん。2D時代の上目遣いな感じが結構好きなので、私は意識的にハイアングルで撮ることが多い。
<(C)Appland, Inc.>

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?