見出し画像

小さな夢が叶った!

今日、小さな、小さな夢が叶いました!

それは。
焼いたパンを買ってもらいたいという小さな夢。

説明するともう少し長くなります。

焼き菓子を作るのが好きでケーキやら焼菓子やらをよく作っています。
ぷくーっと膨らんだり、形が変化するのが面白くてたまらない。
お菓子作りは科学であり、化学なんです。

作っているだけでは飽き足らなくなり、最近お菓子をネット販売しようかなーなんて考えていました。出来るときに出来た分だけ売る。もしくはオーダーが来ればそれに向けて作る。そんなのんびりした感じで、好きを続けていきたいなーと考えていたんです。

そんな折、ちょうど2週間前にサワードウブレッドの作り方を習いました。

そこから。

すっかりハマってしまったんです。

まずは菌が生きているのを毎日見られること。

全粒粉と水を同量入れておいておくだけで、ブクブクと発酵し始め、パンを発酵させる力となる。

ブクブク、ブクブク。泡を出して、どんどん大きくなるスターター(菌)。

可愛いペットに思えてきました。

おしっこも、うんちもしないペット。

口答えもしない。
可愛くて仕方ありません。

そんなこんなでどんどん餌をあげていたら、すごい量のスターターが出来たので、私はどんどんパンを焼き続けなければならなくなりました。
2週間でめきめきと上達して。

このくらいなら人にあげてもOKだろう、という質のパンをもって、先日クレープ屋さんをオープンしたお友達のお店へもっていきました。

何が起こったか。

店主のポールがやってきて、こっそり耳元で囁きました。

「ゆうこ、取引しよう。この店では君は払わなくていい。その代わり、パンを焼いてくれ。」

画像1

こんな嬉しい言葉、ない。ほかにない。ポールいい人❣

そんなわけで、私は上顧客をゲットしました。
これから益々パン焼きに精が出ます。
勢いで、お菓子を売ろうという思いも一緒に叶えちゃおう♬

好きが人に認められるときってこんなに嬉しいんだな。
自分の持ってるものを取引にしてくれた人は初めてでそれがまた嬉しい。
お菓子は美味しいって褒めてくれるけれど、買いますって人は、、、そういえば、過去2件受注してお金を頂いたこと、ありました。その時も嬉しかったなー。(忘れてたけれど。)

コーチングを学び始めてから、ずっと自分の好きは何だろう、自分が飽きずに続けていけることはなんだろう、私が自分と、人と、繋がっていられるアイテムはなんだろう、と問い続けてきました。果たしてそれは、私は誰だろうという問いに近い。


そして出てきた答えは「食」。食べることが好きなのもありますが、気付けば一般的に私の記憶には「食」が絡んでいるのです。特に旅行の記憶に関してはほとんどが「食」。これまで住んできた大好きな日暮里や、名古屋周辺、フランス、ドイツ、オーストリア、、、町を越え、国境をを超え、どこにいようとも、ほぼ「食」に関する記憶だけが鮮明に残っているという事実。
美味しいケーキ屋さんの場所。いい酒蔵のある風景。行きつけの酒屋さんの場所。コーヒー豆店の香り。ベネチアのバールで食べたパスタ。トルコの甘味屋さん。上海の屋台で食べた雲吞の味。フランスのバゲットの堅さ。カザフスタンで食べた馬肉ステーキの旨味。

コーチングをしていても「例えば、、、」とメタファーを話すとき、つい食べ物がもやもやっと想像で湧き上がってくること、よくあります。

「食」の妄想が湧き上がってくるとき、私は身体と心が繋がっている状態なのです。

話は長くなりました。

そんな私(マインド)が自分(心)と繋がっていられる「食」

心がワクワクする「パン作り」

その営みに背中を押してくれる支援者が現れたのです。

ここまで書いてきて、やっぱり嬉しくて、嬉しくて、たまらない。

大きな事じゃなくていいんです。

そんな小さなことの積み重ねが、毎日を心豊かなものに導いてくれる。ワクワクするものに導いてくれる。

今日私にワクワク、ドキドキ、嬉しいをくれたポールに感謝しながら、生地を仕込みます。

そんな自分と繋がる好きなこと、あなたもきっとあるはずです。

見つけてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?