見出し画像

【転職失敗談】大企業ばかりに応募してた

はじめての転職活動で、勝手が分からず、時間を無駄にしてしまいました。

新卒の就活でも言われてることですが、大企業ばかりに応募して、不採用の連続。自信をなくしていました…

応募するときは、気をつけましょう。大企業はライバルが多いので、採用確率は低くなるのは当たり前です。

私の苦労エピソードをお話しします。よかったらお付き合いください。


応募でミスる

大手の転職エージェントサイトを利用していました。

はじめに、面談をして転職理由やどんな企業に行きたいかを伝えました。

後日、たくさんの求人が届きました。そこには、日本人なら誰でも知っている企業がズラリ!

大企業で働くことを夢見て、たくさん応募しました。転職エージェントの人からも、「15社くらい応募しましょう」と言われたので。


お祈りメールの嵐

数日後、書類選考の結果が返ってきました!



結果は、不採用ばかり。

不採用理由もメールに書かれているのですが
「スキル不足と判断しました」「技術力に対する懸念が払拭できなかった」「ご年齢に対してのスキル不足を感じた」

ある程度、覚悟はしていましたが何度も言われると、へこんできますよ…
知ってる会社=大企業、ほかにも選考を受けている人はたくさんいます。それを忘れて、自分がだめだと思い始めました。

転職すること自体を考え直そうともしました。自分には転職するスキルがないから、転職なんて無理なんだって思い始めました。


別の転職エージェントに登録してみる

ふと別の転職エージェントに登録してみようと思いました。特に深い理由はないのですが、これが今となってはよかったなと思います。

そこは中規模の転職エージェントで、名前はなんとなく聞いたことはある程度でした。電話で面談し、苦戦していることを伝え、求人を紹介してもらいました。


後日届いた求人を見ると、ほとんど聞いたことがない企業名が並んでいました。そこから、自分の希望に合う企業の選考を受けていきました。


圧倒的に、中規模エージェントの方が書類選考の通過率が高かったです。大規模エージェントの結果を受けて対策してくれていたからかもしれませんが。

結局、この中規模エージェント経由して応募した企業から内定をもらい、転職活動を終了しました。


振り返ると

大手の転職エージェントは、まったく悪くないです!

私が身の程知らず、応募して勝手に自信を無くしてしまっていました。

大手エージェントだと、たくさんの求人があり、有名企業もたくさんあります。その分、選考を受ける人も増えるし、求めるスキルも高くなると思います。


自分に見合う企業を見極め、応募することが大切だと感じました。私は就活の時も同じように、大企業ばかり受けてしまっていました。まったく成長していない(笑)


大企業だけが良い企業とは限りません。中小企業でも素晴らしい企業はたくさんありますので、探してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?