見出し画像

Minhさんインタビュー【日本セールスチーム】

みなさん、こんにちは!ベト勤です。
今回はベト勤が同じチームで働く、日本セールスチームのメンバー紹介です。一人目は入社1年半のセールスマン、Minhさんにインタビューをしました!

minhくん3

質問
・名前:NGUYEN QUANG MINH (グエン・クアン・ミン)
・24歳(1995年生まれ)
・出身地: HA NOI
・趣味:オンラインゲーム、ランニング、お酒を飲む
・好きな日本語:一期一会
・休日にすること:飲み会

ビートソフトでの仕事内容はなんですか?

営業マンとして入社しました。日本市場とベトナムの国内市場両方を担当しています。
新規のお客様を開拓したり、既存のお客様の案件のやり取り、サポートをしています。新規開拓と既存のお客様のサポートの仕事の割合は、半々くらいです。

ビートソフト入社前は、どのようなことをしていましたか?

日本に4年間留学していました。日本語学校で2年間、専門学校でビジネス実務や貿易や経営について2年間勉強しました。学校に通いながら、すき屋、はなまるうどん、鳥貴族など、3年ぐらい飲食店で働いてました。4年目に不動産会社と人材紹介会社でアルバイトしました。卒業後ベトナムに帰国し、ビートソフトに入社しました。

なぜビートソフトを選びましたか?

まだ日本にいるときに求人票を見つけました。日本語や学校で勉強した知識も生かせるし、楽しそうな会社の雰囲気だったので応募してみました。

ビートソフトに入社して楽しかったことはなんですか?

日々仕事上で新しいことが多く、様々なことを学べるのが楽しいです。会社の平均年齢は27歳と同僚達の年齢も若いので、仕事外でもよく皆と遊びに行ったりできるのも楽しいです。

大変だったことはなんですか?

マーケティングや経営について専門学校で勉強しましたが、実務として営業をするのは初めてだったので、新しく勉強することが多く、大変です。

一日のスケジュール

7:30 起床

8:30 出社
まずはメールチェック、昨日の仕事の続きがあればそれを片付けます。お客様に連絡して、以前問題があった点などを中心に、現状の確認等をします。

10:00 日本セールスチームミーティング
月曜日と金曜日の週2回、社長を含めた日本セールスチームでミーティングがあります。
月曜日には1週間分のタスクと目標を共有します。金曜日にはタスクの進捗や問題点などを報告・相談します。

12:00 昼休憩
昼食は外出して食べることもありますが、社内のみんなでまとめてお弁当を頼むことも多いです。Cơm gà(チキンライス)が最近のマイブームです。日本のから揚げが食べたいですが、近所にお店がありません…。昼食を食べた後は、午後に備えて昼寝をします。アイマスクをすると熟睡できます。

minhくんngu trua

午後のパフォーマンスアップの為、本気の昼寝です。

13:15 社内ミーティング
既存の案件について、問題点やなにかお客様の要望があれば、社内の開発チームと適宜ミーティング開き相談します。

15:00 お客様とミーティング
弊社サービス利用検討中のお客様と初のミーティング。お互いの会社紹介や情報交換をし、案件につながるような提案をします。

16:30 お客様からの問い合わせ対応 

17:30 退社

18:00 帰宅
まだ実家住まいなので、帰宅して母の作った夕食を食べます。その後は友人や彼女とカフェへいったり、バイクでハノイ市内をデートしたりします。

21:00 家に戻ってオンラインゲームをしたり、のんびり。

00:00 就寝


今まで勉強したどんなスキルを活かせていますか?ビートソフトでどんなスキルを学びましたか?

専門学校で勉強したビジネス日本語や、PCスキル等は、実務に役立っています。マーケティングの基礎的な知識も日本市場へ営業をするのに活かせています。ビートソフトに入社後はお客様やパートナーのデザイナーさんへのコストの交渉スキルや、お客様のニーズをヒアリングし、解決方法の提案をするコンサルタントスキルを学びました。

今後ビートソフトでどのような仕事をしたいですか?

まだ入社して1年半なので、営業として学ぶことはまだまだ多く、引き続き営業マンとして頑張っていきたいです。日本のお客様との取引を増やして、今はコロナウイルスで難しいですが、今後はもっと日本出張の機会を増やしたいです。

minhくん2

日本出張中の一枚(本人のお気に入り)

その他、一言!

社内はとてもオープンな雰囲気なので、部署を超えて仕事内外で良い関係を築くことができています。開発チームからは、アプリやゲームの開発のことについて教えてもらっています。社長との距離も近く、社長と同じチームで働ける環境はとても貴重で学びが多いです。
現在弊社では日本人セールススタッフを募集しています。若くて勢いのある会社で、一緒に働きませんか!


忙しい中ご回答ありがとうございました!ベト勤も業界や会社についてまだまだ勉強中の身なのですが、Minhさんはどんな質問にもわかりやすく丁寧に答えてくれます。気さくで明るい性格のMinhさんは、仕事のことやベトナムについてなんでも質問しやすいので、いつも助けていただいてます。

Minhさんに以前執筆していただいた記事はこちら!ハノイの魅力あふれる記事なので是非ご覧ください。

魅力的なハノイの秋
https://note.com/beetsoft/n/n962c753dbcb5

それではまた~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?