見出し画像

写真のこと vol.3 - シャボン玉

こんにちは、Yuto Ikedaです。写真を撮っています。

 室内で写真を撮るときは、外で撮影する時とは違って0から作り上げていく感覚が強く、アイディアが無いと退屈な写真になりがちです。今回は、息子とのお風呂遊びから着想を得て実現させた写真を紹介したいと思います。

 それは、お風呂でシャボン玉遊びをしていた時に思いつきました。

画像1

 子供の頃、ボディソープやシャンプーの泡でシャボン玉作りませんでしたか。息子に見せてあげたらとっても喜んでいました!…と、遊んでいるうちに、シャボン玉って濡れている手で触ると割れない事を思い出します。大人になっても結構楽しいです。お風呂上がりについついカメラを持ち込んで、上のような写真を撮ったりしました。

 ・・・ん!ここで閃きました。シャボン玉を体に乗せた写真撮りたいな、と!!
その閃きをもとにザックリとしたイメージをメモ帳に描写。シャボン玉の丸みに合わせて髪型も丸いようにしたら合いそうだなと。

画像2

 そして、このイメージから撮影した写真がこちら。

画像3

 完全にイメージ通りの納得の写真です。割れないシャボン玉ではなく普通の割れるシャボン玉だったので割れてはまた作っての繰り返しで結構試行錯誤しましたが、撮れて良かった〜!あと追加のイメージで、水のような光を取り入れたかったので100均で購入したビニールのテーブルクロス(?)を光源(太陽光)とモデルの間に広げています。

画像4

model : momoe.

撮影のアイディアはふとした時に降りてくるものですね。今はまた別のアイディアがあるので早く撮影をしたいです。

 では、今回は以上です。ありがとうございます〜!(今年もよろしくお願い致します)

いただいたサポートはfilmの購入費として使わせて頂きます。