見出し画像

桜えびとリコッタのクリームパスタ

年に2回しか取れない旬の香ばしい桜えびを使ったクリームパスタを作りました。

エビの香ばしさとプリッとした歯ごたえリコッタのミルキーなコクとイタリアンパセリの爽やかな香りが楽しめる一品です。

身近な食材で30分くらいで作れますよ。

レシピの他に、魚介類の臭み取りを解説しています。


桜えびとリコッタのクリームパスタ

早速、食べた感想から。

口に入れる前から、桜えびの香ばしい香りが漂ってきます。

一口食べると、香ばしさが口いっぱいに広がり、エビのプリッとした食感と旨味
リコッタのミルキーさも味わえ、ときどきイタリアンパセリの青い香りもクリームのくどさを緩和してくれます。

少しくどくなってきたら、添えてあるレモンを使って、さっぱりとした味付けに

飽きなく、くどくなく、最後まで美味しくエビを楽しめるクリームパスタでした。

白ワインと一緒に華やかなランチにいかがですか?

レシピ

材料

桜えびとリコッタのクリームパスタ

材料は次の9つです。
リコッタは手作りのものを使い、他の材料は普通に安く手に入るもの。

上から順番に使っていきます。
なお、分量は、1人分となっています。

  1. スパゲッティ二      100 g

  2. オリーブオイル      適量

  3. にんにく         1かけら

  4. むきバナマエビ      10尾

  5. 桜えび          6 g

  6. 白ワイン         100 mL

  7. リコッタ         大さじ6+小さじ1

  8. 挽きたて胡椒       少々

  9. イタリアンパセリの葉   4-6枚

  10. レモンのスライス     お好み               

ちなみに、リコッタはこちらの記事を参考に手作りのものを使っています。

手順

6ステップで作れます。
難しい技術もなく、特殊な調理器具も使いません。

所要時間は30分

  1. パスタをアルデンテに茹でておく

  2. パスタを茹でている間に、潰したにんにくとオリーブオイルを入れたフライパンを弱火で温める

  3. にんにくの香りが立ったらバナマエビと桜えびを加える

  4. バナマエビの色が変わってきたら、すぐに白ワインを入れて、汁が1/3くらいになるまで煮詰める

  5. 1のパスタを3のフライパンにいれ、大さじ6のリコッタと胡椒も加えて軽く煮る

  6. 皿にパスタを盛り付け、少量のリコッタ、刻んだイタリアンパセリ、レモンのスライスを添えて完成

レシピの紐解き

レシピの元ネタは、重康彦シェフのファルファッレリコッタチーズと小エビのソースです。

レシピでは芝海老を使っていましたが、売っていなかったためバナマエビで代用しました。


今回は、【魚の生臭さを取る方法】を解説していきます。

魚介類の生臭さを感じる人は多そうですね。
この生臭さはトリメチルアミンと呼ばれる物質が原因。

臭みを緩和する方法は、次の7つが知られています。

  1. 表面の水洗い

  2. ふり塩

  3. 酢洗い

  4. 霜降り

  5. レモンを

  6. ハーブやスパイスによるマスキング

  7. 酒を入れて加熱

今回は、酒を使う方法を採用しました。
白ワインや日本酒のアルコールを魚介類に加えて加熱することで、
アルコールと一緒にトリメチルアミンも飛んでいきます。

ポイントは、しっかり沸騰させること。
沸騰させないとトリメチルアミンが飛ばないだけでなく、
アルコール臭も残ります。

また、アルコール以外のお酒の香りの加わり食材の風味が増します。

さらに、アルコールが魚介類のタンパク質を変化させることで、
柔らかくなる効果も。


簡単にエビの美味しさを堪能できるので、ぜひ作ってみてくださいね。

最後まで、読んでくださりありがとうございました!
Have a nice day!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?