見出し画像

ぽんこつ飲食店日記①~苦難の始まり

週末なのに今日も閑古鳥だった。
ここ2か月くらい、ずっとそんな感じ。

暇だと色々考えてしまう。
「どうして客が来ないのだろう」なんて何度考えたのかわからない。
「どうすればよいのだろう」「どうすれば良かったのか」と考える気力ももはやない。
だから、「そもそも、自分が飲食店を始めたのは間違いだったのではないか」に行きつく。

認めたくないが・・・
たぶん、そう!

いや~、やっぱ何の知識も経験もなく、勢いで始めちゃったからなぁ。
一応、会社員時代に貯めていた資金があり、銀行借入などの手続きも得意だったので、資金繰りに困ったことはないけど、
心が折れそう!

コロナさえなければ・・・と何度か思ったりもするが、
それはみんな一緒。
自宅兼飲食店だったら余裕なのに・・・とも思ったりするが、
賃貸でも頑張っている店は沢山ある。

ということで、現在の苦労がどうして始まったのか、
自分の備忘録と、夢見がちな人が同じ轍を踏まないように、
記録に残していきます(;^ω^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?