見出し画像

関西クラフトビール旅行記#Day3

8:00 起床 アラームかけないで起きる幸せよ。
前日のゲストハウスと違って、こちらは大きな部屋に2段ベッドが6、7台?詰め込むスタイル。なんかスリルあるんだわ、これ。笑。
チェックアウト時にシーツ類を各自で集合の洗濯カゴに入れていく。なんか学生の部活みたいで楽しい。

朝起きた時の景色。旅行中っていつもそうですけど、起きた瞬間天井違って「え!ここどこだっけ💦」ってなりますよね。こんな感じだからビビりますよ。狭いの意外と落ち着くんですけど、マットレスがちょっと柔らかかったな。。

さて、この日最初の目的地箕面ビール。
まずは梅田駅へ向かいます。
ゲストハウス桜は、ちょっとラブホ街だったけど、やっぱり宿を取るなら絶対梅田駅の周りがいいですね!どこへでも行きやすいのでおすすめです。

さて、Google上では梅田駅から宝塚線に乗るらしいのだけれども。
「宝塚線」と言う案内が見当たりません。無数の線路が乗り入れてるし、時間もないので人に聞きまくり作戦で行こうと決意。
毎日駅を利用していそうなサラリーマン風男性にアタック。
👨「宝塚線?えー・・・、ちょっとわかんないですけど💦阪神方面かなぁ🤔」
あ、そういう感じw?よし、今度はカテゴリー変えてマダムに。
👵「宝塚線?どちらに行きはるの?箕面?箕面に行くならね・・・(説明された線路とか全然分からないし覚えられない😂)」と逆プレゼンに合う。
いきなりこの「梅田ダンジョン」にはまる私。最初から駅員さんに聞けば良いんだけど。線路改札までが遠いから進路間違えると別の路線だった場合、軌道修正が大変なんです。
さっきの男性の話に賭けて阪神電車改札へ。
駅員さん👮「宝塚線は阪急電車ですね。逆方向です!」
違うんかーい。うううぅ。
逆サイドなので、行くのに10分くらいかかるの。
遠い。阪急電車の改札が遠いよ。笑。
後からGoogle検索の画面をよくみたら丸囲みで「HK」ってなってた。あぁ、HKって阪急って意味なのね。(ちなみに阪神電車はHSですって)
旅ってこういうところからですよね〜。
阪急電車のホームまで行くと、全ての案内がとってもわかりやすくてすんなり宝塚線乗車完了。
石橋阪大前で箕面線に乗り換え。
箕面線って、「桜井」「牧落」「箕面」の3駅しかないんですね😲可愛い。
ローカル線に乗る旅もいいですよね〜。
11:20 阪急 牧落駅 到着。

そしてここから歩いて10分くらいなのですが、徒歩のルートの道がこんな感じで。めっちゃ住宅街なので、あれ、合ってるかなっ??💦と何度もGoogleマップを確認しながら歩きました。

11:30 MINOH BEER WAREHOUSE到着!

ロッジ、一軒家風の作り。

さぁ、本日の1杯目☺️1日のスタートを出来立ての箕面ヴァイツェンから始められるなんて🥹❤️贅沢〜。

オイルサーディンサンドと、2杯目スタウト&ゆずの香りのソーセージを堪能しましたー!

次の目的地へ。さて、元来た道を戻ってもいいけど、箕面駅まで、20分くらいで歩ける。しかもディレイラのタップルームにもワンチャン行ける!(*゚▽゚*)
と言うことで、ぐんぐん歩きました。

Google画面一日中稼働してたのと、写真も撮りまくっていたので、連日充電が夕方まで持たなかっったです。。

12:50 箕面駅 Derailleur Brew Works 山ノ麓TAP 到着。
この日は気温が20度くらいあってお天気だったので、ちょっといい汗かきました。そこに飲むぞ〜〜〜〜😚と意気込んで行ったのですが。

ワンちゃんもどうぞ!の張り紙が虚しさを後押し。

ななな、なんと😭!
おやすみだったんです。インスタもチェックして行ったのですが。。。
公式インスタでピン留めされてた4月の予定に記載がなかったので鵜呑みにしてしまったのですが、行く前は電話で確認したほうが良さそうです😓
タッププルームは駅舎内なので、旅行客も立ち寄りやすい好立地。
ぜひ次回リベンジしたいです。

気を取り直して、前進前進。
えー、少し時間が余ってしまったので、箕面駅前商店街を少し散策。
こちらの可愛らしいジェラート屋さんで、箕面ビールヴァイツェンを使用したジェラートがあると言う情報を聞いてやってきました!
ミルクベースで食べやすく、不思議な感じですがヴァイツェンの味がふわっとします。

普段甘いもの食べないんですけどね。
こういう機会のときは食べるべきかなと。

それでは、次の目的地Three Tree Breweryへ。
前日の森さんとの出会いを大切にしたかったのです。お店で知り合って、その方のブルワリーに行けるなんて、1人ぶらり旅だからできること。
13:45 箕面駅へ戻って、さらに梅田駅までまた戻ります。
梅田から阪急線で茨木市駅へ。
ちなみに「茨木市駅」(阪急)と「茨木駅」(JR)があって、Three Treeさんへ行くには阪急の「茨木市駅」の方が近い!!これ、結構重要ですよね。

14:50 Three Tree Brewery到着!

オープンは15:00なのでオープンまでしばし待つ。
「Three Tree」はオーナーの森さんのお名前が由来。
素敵なデザイン。

1階がブルワリーで、2階がタップルーム。
出来立てビールと、おつまみ類は奥様の手作り。これがまた全部美味しくて😋
内装や、メニューのイメージボードなど、デザイン一つ一つにこだわりがあってそのお話をお聞きしながら、3時のおやつならぬ、ビアタイムで幸せなひと時でした・・・。

3杯目はるのおと 5% ベルジャンホワイト
4杯目マルコープ 5.5% セゾン
5杯目夜明けとダンデム 5% デュンケルヴァイツェン
いただきました!デュンケルヴァイツェンレアなスタイル。
おつまみ3種 500円 お得すぎ〜🥺
マッシュポテトのピンクペッパーがめちゃくちゃビールを引き寄せる。
うずら 300円も美味しくてこれがあればビール永遠にイケそう。。

そして、旅の最後の目的地京都へ向かいまーす!
阪急線茨木市駅に戻り、京都方面へ。準特急で30分くらいです。
17:25 京都河原町駅到着。

EDIONの圧。。。駅降りたら通りはすごい人で賑わっていて、7割は外国人観光客でした。

駅から徒歩10分くらいで本日のお宿到着。
THE GATE HOTEL 京都高瀬川

元々は小学校だった建物を改装・増築して建てられたホテル。
門構えは風格があり、中はモダンで美しい。窓から高瀬川ぞいの桜が見えて控えめに言って最高✨✨

高瀬川ぞいの桜並木。川面に街灯がキラキラ映り、それを受けて桜がさらに美しい。
周りはカップルが体を寄せ合い歩いている。。この景色見て一気に寂しさが襲ってきた!!笑

夜の一軒目はおしゃれな若者人気と聞いた半地下へ。

首のデザイン独特・・・笑。ピンぼけですみません。
6杯目 京都醸造 芽吹 5.5 Pale Ale
レモンっぽい後味という解説だったのでカルパッチョにしました。

店内は実際(地下寄りの)半地下。
グレー、モルタル調の内装、入り口付近が調理場&カウンター席。そこから奥に客席が伸びる。ビールメニューは京阪神のクラフトブルワリーがそろう。おつまみもおしゃれなものばかり。照明暗め!
おおおおお。キラキラ系の若者たちがクラフトビールを飲んでるー🥹見ていて嬉しい。ビールを飲むことだけが主にならず、素敵な空間を底上げするようなクラフトビールの存在感。ちょっと気取って飲むスタイルもありですよね。そう、どんどん色んなスタイルのお店が増えたらいいなぁ。

次向かうは夢詠ミさん。
四条エリアって、ほとんど20分くらいでほぼ色々歩いてまわれるんですね。
しかも、街並みが綺麗だから歩いてて気分も良い。観光客が夢中になるの分かります。山も川も街も文化遺産も一つの景色に美しくまとまってる。やっぱり特別な場所だな、京都は。

四条大橋から見るライトアップされる京都四条南座。

四条大橋を渡って、南座のすぐ隣のビル2F
20:20 夢詠ミ 到着!
一歩外は観光客でごった返している中、ここは別空間でゆったりした時間が流れていました。カウンターの店内は静かに常連さんで和んでいる様子。良い感じ。
早速ビールを注文。
7杯目 ヨロッコ Bridges & Streets 5% ベルジャンシングル

大好きなデュベルも惹かれつつ。ここでしか飲めなそうなのをセレクトしました。

おつまみに「すぐきのソーセージ」を発見!!👀
すぐきってご存知ですか?
以前京都出身の子からすぐきの漬物をいただいて食べたことがありまして。京野菜の一種で、漬物は味や食感がちょっと搾菜に近いです。ちょっとカブっぽさもあるかな。とにかく私大好きなので、出会えた喜びにこれ一択。

そして、すぐきをきっかけに隣のお客様とちょっと話が弾みました。
おいしいすぐき。ありがとうすぐき。✨

器も良い感じ🥺

楽しくなってきたので最後に一杯。

8杯目 飛騨高山麦酒 スタウト7% 
店主の榮川さんは元うしとらさんにいたことから共通のお知り合いもいて勝手に親近感💏

ごちそうさまでした!
帰り際、ちょうど私が泊まるホテルの前に良いバーがあるとの榮川さん情報。それ聞いちゃったら行かなくちゃ。

22:45 ビートル momo 到着。
夢詠ミから酔っ払い歩行で徒歩10分くらい。

おしゃれなマスター肥田さん。レコードの数は増える一方で、もう数えきれないそう。
だから聞かれたらだいたい2000~3000くらいって答えてるらしい笑。
ドリンクメニュー。どれも個性的でここでしか飲めなそうだから迷う〜。

夜のモスコミュールにしました。

夜のモスコミュール 山椒&唐辛子を漬け込んだウォッカ使用。

これがまたしっかり辛い。辛いの大好きなので期待を超える味わいにすっかりファンになりました。とーっても雰囲気の良いお店で、観光客が多いみたいです。私はたまたま良いタイミングで入れてマスターともおしゃべりできてラッキーでした🤗

さて、ホテルに戻ります。

1人で2人分大の字で寝ました!

旅、最後の夜です。
1人で優雅にホテル泊なんて、まずないので、テンションぶち上がりです。
しかも、ゲストハウスの共同生活から、プライベートのある空間で、何をしようかわくわく。
まずは、ビール飲む。そしてインスタライブをやってみる。それでもまだ興奮が冷めやらず、お風呂に入りながら、なぜか、大好きな映画「ホリディ」の(おそらく12回目?)鑑賞スタート。
AM 3:00 ラストで相変わらず感動して就寝したのでした。。。

音楽も好き。クリスマスシーズンの映画なのですが、いつ見ても良い。
この映画の中の4人が他の出演作品よりも好き。
ケイトウィンスレットはタイタニックより良い。
キャメロンディアスの恋愛モノの中ではNo.1!
ジャックブラックは他あんまり知らなかった(笑)けどこの作品でファンになりました。
ジュードロウはひたすらかっこいい💛(評論うすっ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?