見出し画像

ツギハギカゾク

うちはつぎはぎ家族だ。

母と私。
再婚してできた父。
父の連れ子の弟と妹。
母と再婚した父とのあいだに生まれた妹。

私は戸籍上、この家の「養子」らしい。

だからだろうか。
新しい父は私のことが嫌いだった。

最初から嫌われているとわかっていたけれど、なついてみせたりして何とかならないかなと試行錯誤した。
もしかしたら向こうも同じだったのかもしれないけれど、少なくとも私は嫌っていなかった、最初は。

つぎはぎ家族が始まってすぐのころ、私はよいお姉さんを演じたしよい娘も演じた。
家族の誕生日があるたびに、部屋に飾り付けをしたりきょうだいたちと歌を練習したり。

まっ、
そんなことをしてもダメなもんはダメなんです。
うちの家族は、緩急つけながらどんどん崩れていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?