『Beep21』─2024年間購読者特別付録ペーパークラフトでセガをつくろうシリーズ②シャンパンゴールド セガサターン─
ペーパークラフト企画シリーズ第2弾は幻のシャンパンゴールド セガサターンが登場!!
デジタルWebマガジン『Beep21』では、日頃の感謝を込めて特典企画を今年からスタート。現在、物理的な会員証を絶賛準備中ですが、
2024年間購読をしてくれた読者の方限定の特別付録の第一弾としてペーパークラフト「セガ 羽田1号館」を2024年2月に公開しました。
今回はそれに続き、ペーパークラフトでセガをつくろうシリーズ第2弾をゴールデンウィーク前にお届けします! 今回は予告していたシャンパンゴールド セガサターンです!!
Beep21では「真・セガハード列伝─セガサターンデザイン秘話」で、1994年の東京おもちゃショーで一般公開されたセガサターンのモックアップの真相を明らかにしていましたが、ここで登場する「シャンパンゴールド セガサターン」は多くの人の目を引きました。
初めて世に正式公開されたセガサターンは、ご覧のようなメタリック塗装によるものでしたが、さまざまな事情により生産バージョンでは”塗装は難しい”と判断され、成形樹脂で再現されることになり、最終的にはコスト面の判断もあって本体の色はグレーになりました(当時の経緯の詳細は上記の記事を参照)。
ただ、最初に発表されたシャンパンゴールドのセガサターンは本当にインパクトが強かったと多くの人が思っているはず。これ以降に発売されたセガサターンにはホワイトやスケルトンなどはあったものの、結局シャンパンゴールドバージョンは発売されることはなく、幻のカラーとなりました。
……だったら『Beep21』が再現しよう!ということで、今回の「シャンパンゴールド セガサターン」のペーパークラフト企画が実現しました。
大きさはセガ公式のペーパークラフトサイズに準拠しています。2つとも作って並べてみるのもいいかもしれませんね。
ペーパークラフトの設計・デザインは、前回と同じく光武利将氏によるものです。A4サイズ2枚に収まるサイズでCD部分の絶妙な丸みもしっかり表現されており、ぜひゴールデンウィーク中に作ってみて、SNSなどで報告してもらえると嬉しいです!
▼前回のペーパークラフトもあわせてお楽しみください!
ペーパークラフトクリエイター・光武利将氏によるメイキングノート
今回のシャンパンゴールドセガサターンのペーパークラフトについて、制作者の光武利将氏から、メイキング秘話と作り方のコツについてメッセージをいただきました。
「シャンパンゴールド セガサターン」ペーパークラフトの作り方
第1弾の「セガ 羽田1号館」はビルだったので作りやすかったと思いますが、今回は微妙なカーブが何カ所かあります。この部分をうまく作るにはちょっとしたコツが必要となります。そのあたりも含めて、以下に作り方をまとめました。ペーパークラフトのPDFにも書かれているので、併せてご確認ください。
制作動画はこちらからご覧いただけます!
制作時間はだいたい2~3時間くらい(切り取りに約60~90分、組立に約60~90分)。以下に制作過程の動画を入れているので、参考にしてください。
今回のペーパークラフト企画は『Beep21』2024年間購読の方の特別付録となります。こちらからぜひご覧ください!
◆『Beep21』2024年間購読版はこちら!
ここから先は
『Beep21』2024年間購読版
伝説のゲーム誌『Beep』が2021年に21世紀仕様になって帰ってきた! 『Beep21』は他では読めない独自取材記事と当時の関係者による…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?