見出し画像

スマホ壁紙付録つき!『Beep21』B-SPEC 斗々屋堂─第3回「アメリカ上陸編」Cover Girl :「ファンタシースターII」テレポートサービス嬢─

『Beep21』の連載企画
JUDY TOTOYA(山口恭史)氏の斗々屋堂ととやどう
第1回は「ファンタシースターII」の
データメモリー嬢から始まり

第2回では山口氏がアメリカに行く前に
手がけることになった
「アドバンスド大戦略」のお話を
「ファンタシースターII」の
武器屋のお姉さんの描き下ろし
イラストを交えてお届けしました。

第3回目の連載となる今回からは
いよいよアメリカ編になります。

意外と知られていないアメリカの
STIの立ち上げ期の現場の雰囲気や
日本から参加した開発者のリアルな
実態が明かされています。

今回の続きが、あの世界的大ヒットタイトルの
開発現場の話へとつながっていくのですが、
まずはその前夜に何があったのか
ぜひ最後までご覧ください。

というわけでここからは
JUDY TOTOYA氏にバトンを渡します。


今回もスマホ壁紙イラスト付録つきです!

恒例のスマホ壁紙イラストは

「ファンタシースターⅡ」で
「データメモリー嬢」
「武器屋のお姉さん」
と来たのでやはり次は
「テレポート・サービス嬢」でしょう

と言われ、コラムの内容的には

日本からアメリカへ転送(テレポート!)”
という少々無理やりなこじつけで
テレポートサービス嬢に
登場してもらうことになりました。

実は「ファンタシースターII」の
サブキャラは、ちゃんとしたキャラデザインが
存在しておらず、ウインドウ画面をいきなり
ドットで描いてそのままOKになったような
アバウトなものしかなく、
胸から下のデザインが存在しません

ⒸSEGA 「ファンタシースターⅡ」実際のゲーム内のテレポート・サービス嬢。ご覧のように当時描かれていたのはバストアップのみでした...。

なので前2回の二人も設定から起こしたのですが、今回のテレポート・サービス嬢は自分でドット絵を描いておきながら、服の構造が全くわからない上に「なんで肩アーマーしてるの?」「 肩にかけたベルトは何?」と自分でツッコミ入れながら、デザインの起こし直しに頭抱えました。

無理やりな理由をこじつけて、何とか元のデザインのイメージを残しつつ、令和に復活させたのがこちらのイラストです。

今回新規に描き起こしたテレポート・センター嬢のキャララクター表がこちら

肩にかけているベルトはメディカルスキャナー、肩アーマーは電磁波シールドという設定がされています。
内側はこんな感じです。コスプレをする方にも衣装の構造がわかりやすい設定画になっています。

※本記事はこちらから読むことができます(※下の「2023年間購読版」もかなりお得でオススメです)

◆お得な「年間購読版」でも読むことができます!

※『Beep21』が初めてという方は、こちらの『Beep21』2021〜2022年分 超全部入りお得パックがオススメです!(※ご購入いただくと2021〜2022年に刊行された創刊1号・2号・3号・メガドライブミニ2臨時増刊号すべての記事を読むことができます!)


お待たせしました!テレポート・センター嬢の壁紙のダウンロードはこちらから!

ここから先は

7,495字 / 9画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?