見出し画像

金魚が見る夢

割引あり

【モノローグ・朗読作品】 女性が今朝見た夢の話をしていますが…どんどん深みに入っていきます。


財布の中には1000円札が8枚でちょうど8000円入っていたんです。
私はそれを持って有名ホテルが経営する高級洋菓子店に行き、何を思ったのか、その1000円札8枚の8000円を差し出して、
「これを両替してくれませんか?」と、お願いしたんです。
店の人は、いわゆる高級洋菓子店というプライドから私のような両替だけに来た客に対してよくある怪訝な顔をしながら、まるで私をホームレスの物乞いを扱うような態度で、つっけんどんに「何に両替するのですか?」と、言ったんです。
「1000円札8枚と」と、私は答えました。
店の人『はっ?』という顔をして「ひやかしなら出ていって下さい」と言って、手の甲をこっちに向けて「シッシッ」と、確かに言いました。
彼は何を怒っているのか、私にはさっぱりわかりませんでした。

ここから先は

1,356字
この記事のみ ¥ 100〜
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。