見出し画像

猫草の 葉先に零る 春出水

2022.3.24(木曜日) scent of spring

猫草の葉先の水滴を見るのが楽しみ。

夜に水をやると、朝に葉先に水滴を貯めている。
それが朝陽に当たってキラキラと輝き綺麗だ。
生きているんだなと思いながらしみじみと見つめる。
私はこういうのが好きなのだなと思う。
ひねくれているのかもしれないが、派手で目立ちたがりやの草花よりも、
名もなき(儚き)ものがやたら好きである。


猫草の命の水


午後、西に向かって歩く。
いつもは北に向かって歩き買い物したり食事したりしているのだが、今日は細々とした日用品購入のために西に向かってみようと思った。
梅田にはなんでも揃っているように思うが、ちょっとした日用品を見つけるのには難儀する。
我が家から西に向かうと梅田の賑わいを少し離れて庶民的な大型スーパーや商店街がある。土日の大型スーパーはファミリー層が多くて苦手なので敬遠していたけど、平日なら大丈夫だろうと行ってみた。
空いていた。
日用品の売り場で洗剤、掃除シート、ルームフレグランスなどをいろいろ買う。マスクもお気に入りのが安かったので一箱買った。
食品売り場はあまり欲しいものがなく、なくなりかけていたのでMCTオイルだけ買う。
日用品が結構重くて「あぁ〜」と思いながら今度は自宅のある東に向かって歩いて帰宅した。
でも、やっぱりあの大型スーパーは苦手だ。何が苦手なんだろう?と考えながら歩いていた。
はっきりした理由はわからないけど、強いて言うなら「雰囲気」だと思う。
心が落ち着かない雰囲気がある(あくまでも個人的な思い)
もう西へ行くのはやめよう。日用品はネットで頼もうと思った。

トイレに入った時に鏡を見たら、頭のてっぺんの白髪がちょっと目立っていた。あららっと思って明日ヘアサロンに行こうかなと思ったけど、近所に「毛染め専門美容室」があるのを思い出した。あそこなら予約なしでもやってくれるかもしれないと思って行ってみた。
「10分ほど待っていただければできますよ」と言われたので待つ。
毛染めしてシャンプーしてブローして終わりだった。1時間もかからなかった。今回は全体染めをしてもらったけど部分染めなどもできるそうですごく便利。これからはちょくちょく行こう。
海外には「シャンプー専門美容室」もあるけど、日本にもあるのだろうか。
カット、毛染め、シャンプー、これからは分業になっていくのかもしれないなぁ。

今日は昨日までと打って変わって暖かい。
風は少し強いけど、白髪染めしたからね。
風が吹いて髪が舞い上がってもへっちゃらよ。

私はすこぶる単純なり。




読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。