見出し画像

心澄めば 怒濤ぞ聞こゆ 夏至の雨

2024.6.21 (金) Summer solstice


ものすごい雨の音で目が醒める。
時計を見るとまだ4時前。
バシャバシャという音に混じって時々網戸が揺らされてガタガタと音がする。風も強く吹いているのだろう。
それでもなんとか眠ろうと努力して、少し眠った。
朝起きてカレンダーを見ると、『夏至』の文字が…
 なんだかんだと言いながらもう夏至なのだなぁ。
臼田亜浪の句を思い出す。
心澄めば 怒濤ぞ聞こゆ 夏至の雨
なんてタイミングのいい雨なのだろうと思う。
そんなタイミングのいい臼田亜浪の雨もすぐにやんで、9時半頃には太陽さえ出てきた。そして、お昼ごはんを食べていたら近畿地方が梅雨入りしたと報道があった。

梅雨入りねぇ〜と、よく晴れた空を見ながら思う。

ギラギラやね。

今日も稽古場の片隅でstamd.fmの収録をする。
だんだん疲れてくる。
なんだろうな、この疲れ。
涼しいところで大の字になって昼寝したい気分 98%
残りの2%は、美味しいビールが飲みたい。

今日の差し入れは、栗饅頭だった。美味しかった。
すまん。今日はここらで退散。

夜、10時就寝。


*タイトル『心澄めば 怒濤ぞ聞こゆ 夏至の雨』は、
臼田亜浪の句を拝借しました。

お疲れさまでした。

読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。