見出し画像

MCUドラマ『ホークアイ』は既に傑作。面白すぎて最終回後ロス確定です

みなさんマーベル見てますか?
私は昨年から一気に履修しました。ド新規ですが見れるものはすべて順番通りに見ています。
さてテンション高めでいこう。


最近のマーベルというとドラマシリーズの話題は欠かせない。
ワンダヴィジョン、ファルコン&ウィンターソルジャー、ロキ……
ドラマを見てない人は「多分スピンオフ的な見なくてもなんとかなりそうなやつ」と思っているかもしれないが、大間違いだ。
世界を揺るがすとんでもないことが起こっている。もうハチャメチャだ。
ということで各自見よう。

その重要ドラマシリーズ最新作が「ホークアイ」だ。現在4話まで配信中。
みんなよく知ってるようでよく知らない男、ホークアイ。初期アベンジャーズだし、ブラックウィドウ並みに映画ですべきでは?と多少違和感があるのだが、まあちょっと地味だしな……とか思ってたら、どうやら映画にする予定をドラマ版に変えたらしい。
結果として…… 大 正 解 
本当に本当に面白い。
いや、別に今までのドラマが面白くなかったわけじゃなくてクソ面白かったんだけど(外れ無しだ)、ホークアイに関しては純粋にこの世界をずっと見ていたいと思うのだ。
朝ドラロスに近いのかもしれない。日常系作品特有のロスだろうか。
ホークアイは少しホームドラマな要素も強い作品だ(家族とは居ないのに)(アクションがんがんしてるのに)(人死んでるのに)(拉致監禁されてるのに)(家燃やされてるのに)
今作のホークアイ…いや、クリントはまさに私たちのパパだ。世界中が全員クリントを好きになる。あまりにも愛おしいキャラなのだ。

ネタバレは知識のボロが出るため、あまりしないことにするが、ホークアイの新相棒となる(?)新キャラ「ケイト」はピーター・パーカー並みに喋る女子で、寡黙なクリントとの対比があまりにも面白い。
まさにオジサンミーツガール。シリアスな展開が良い意味で台無しだ。

思えばMCUフェーズ4に入って以降、仕方がないがシリアスな作品が多かった。笑いがあってもどうもシニカルだ。作品全体が「指パッチン」の呪いからまだ抜け出せていないようにも見えた。(ロキは世界観がもう少しぶっ飛んでいたが)
それが、今作はどうしたのだろう。ホークアイは心に「ナターシャ」という相当な傷を負っている。インフィニティサーガ後のキャラクターたちはそれぞれ辛い思いを抱いて生きているのだが、ナターシャの件に関してはファンの心も相当傷つけているだろう。
それなのにホークアイという作品はコメディなのだ。登場人物たちが全員結構な自己中で自分の利権しか考えておらず、敵軍団は頭悪いヒャッハー系だし、ホークアイは地味だと罵られるし、もうね。笑うしかない。
その中で出てくる驚きのキャラクターや、伏線の数々。目が離せないとはこのこと。
もうね、ただただ純粋に滅茶苦茶面白いエンタメ作品になっているのだ。
思えばぶっ飛んで難解すぎた「ロキ」のあと脳内をフル回転させて、今後の展開を理解をしようとしたので、私の脳は少々疲れていた!
そこに単純明快(?)ホークアイのストレート勝負ドラマだ。
心理描写もしっかりしていて、新キャラのケイトには4話にしてもはや姪っ子くらいの愛着を持ってしまった。最終話には自分の娘のように思っていることは間違いない。

そんなわけで…
みんな大集合!家族で楽しく見ようぜ!
と言いたくなる最高の作品に仕上がっているので、ドラマ見てない人は絶対みるように!
初月は!無料だから!
マーベルとディズニーアニメ見る人にとっては楽園のようなチャンネルだねディズニープラス。メイキングもいっぱいあるし。
元しかとれないわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?