見出し画像

おとなのあそびば こどものまなびば

みなさま、はじめまして。

伊藤輝幸と申します。

コーチx雲水(禅修行僧)xみつばち愛好家として
活動しています。

気軽に「てるさん」と呼んでいただけると
嬉しいです。

さて、いきなりですが、
『おとなのあそびば・こどものまなびば』を創る!

これ、私の夢なんです!


「おとなは、だれも、
 はじめはこどもだった。
 しかし、そのことを忘れずにいる
 おとなは、いくらもいない。」


ご存知のとおり、
『星の王子さま』の冒頭の文です。


この文章がずーっと頭に残っています。
そして、身体に沁みついています。


おとなになると、
こどもだったことを忘れるんです。


こどもであることを嫌うんです。


なんで???


「こどもなんだからあ!」
「こどもみたい!」
「そんなこどもじみた!」

そんな言葉を言われたくない!

そんな意識が働いて、

みんな大人であることを装う、
のかなあ…


おとなになるにつれて、

社会に適合するため、
組織に適合するため、
そして、自分を守るため、

たくさんの鎧を着ていきます。


そして、重たくなって、
苦しんでいます。


そんなおとなのために
鎧を脱ぎすてて、
本来のありのままの自分と
出会える場を創りたいのです。


自然の中で
童心に帰り
素直な自分と出会う、

そんな場になると
いいなあと思っています。

20210711禅リトリート_210718_82

その様子をこどもがみて
自分もありのままでいいんだ、
と感じてもらえると嬉しいですね。


具体的なイメージはこれから書いていきますが、
皆さんのご意見もいただきながら、
ブラッシュアップしていきたいと思います。

。。。。。

<今日の禅語>

このブログでは、日々の生活に役立つ
禅語もご紹介していきます。

「明珠在掌」
(めいじゅたなごころにあり)

明珠とは宝物のことです。

あなたの宝物は、
手のひら(あなた自身)の中にある、
という意味で、

自分らしさは、
新たに何かを求めるのではなく、
既に自分自身の中にある、
という教えです。

。。。。。

それでは、また。


コーチ×雲水×みつばち愛好家
伊藤 輝幸



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?