マガジンのカバー画像

テスト

9
運営しているクリエイター

記事一覧

ボンスリはテンションマックス vol1

ボンスリはテンションマックス vol1

久々の投稿!ということで今回は文章の生成文法の言語宇宙を見てわかるように言語宇宙はわかりやすいように構造を作っているのでご安心ください。不完全性定理などを勉強して文章を構成していますので系に必要な情報は情報場空間と対峙して写像をVOIDしています。NULL値にしてもいいですけどね。とりあえず文章を書くリハビリとしてがんばります。はてなとNOTEに同時投稿しまーす。

さて、DJの話なんだけども〜。

もっとみる
法と権利と公共圏

法と権利と公共圏

わたしたちは、何故か意識を持っている。この意識の範囲は自由だとあれだ。この自由があまりにもやりたいほうだいだと、人類が全員死んでしまう。だから自由の範囲を決めた。それが法律なのだ。その前に、自由が他人とぶつかっちゃうところが、道徳として形になったり、倫理として、理念(概念(イデアになったりすると、ヘーゲルが言ってました。抜粋だけど。

ここで、アダム・スミスは、意識を持った同士が、共感したりできる

もっとみる

家族機能:潜在的家機能性

以上のように、屋根と壁だけの建物は一見すれば家かもしれない。しかし家機能としては家とは呼べないものだ。私達が物事を認識する場合で、どこの外延から、そう判断するかではあるが、一見して見て認識し判断する場合、例えば、サファリパークのライオンが目の前に居たとして、しかし裏から見ればライオンじゃなく、看板であった場合などのような内部の意味や機能を駆使しない外延の認識と、もう一つ、実際に使ってみて、これは家

もっとみる

家族機能:家機能

家である。

家ってなんだろうか。家が成立するには何の条件が必要なのか考えてみれば、家というのは遺伝子そのものの「意識の拡張」だ。かつての「道具」は意識の拡張により、意識が身体からはみ出た(Extpanted)だけだと考えると、家も道具であるし、感情そのものだ。家が感情そのもの?絵画のようなものなのか?絵画や芸術は、感情をある閉じた一項により完全性を保持する数式だとすれば、感情をコンクリートのよう

もっとみる

社会システム論に於ける家族機能の分配

コミュタリアン VS リベラリズム 論争でも久しいといってもそんなによくは知らない(サンデル読んでいない(知っているのはトロッコ問題くらい)ではあるが、この目に見えない社会をシステム系としてロジックにした学が社会システム論であり、古くはカール・マルクスから始まったような、近代から始まった自然科学の一端であもある。

その社会システム論では、子供から大人へ成長し労働力として十分な機能をもつまで2つの

もっとみる

2016年~3999年

一刻も早くしないといけない。

もはや時すでにお寿司。いや遅しまで来てしまったのです。

3年ほど前から一刻も早くしないととんでもない大変なことになると吹聴してきましたが、さて現在、大変なことになっていますよね。

第3次世界大変がフェード3までに行くまで、手違い一つで突入してしまうことになります。でも戦争が起きる理由のひとつには経済があるわけです。

経済がおかしくなってしまうと、みんな頭がパッ

もっとみる

ポスト実存主義を改て構造機能主義、いやなんでもいい。

構造機能主義というのはなにか、なんでもいい。2003年9月に死の先に見つけたものがなんだったのかをこの何千年もかけて考えてきたわけで、それがこの前まではポスト実存主義という便宜上の名前でした。これには間違いなく英国のバンドRadioheadのベースのコリンの発言が帰依しています。「僕たちはもっと実存をなんたらかんたら」と廃刊した雑誌SNOOZERで語っていたのです。ただそれだけのことです。そこから

もっとみる