見出し画像

エンタメ

「エンタメ」と聞くと、皆さんは何を思い浮かべますか?
私がパッと思い浮かべたのは「韓国」です。
音楽、ドラマ、映画、どれをとってもクオリティが凄い。
以前はアメリカ音楽のコピーだ!何て言われていましたが、もはや独自の進化を遂げ、歌唱力・ダンスなどの表現力に圧倒されます。
映画やドラマも入り込んでしまう作品が多いですね。
ストーリー、演技力、さらに見せ方、描写が上手すぎる。
個人的にはサスペンス系映画が好きで、リアル過ぎる描写に何日か尾を引いてしまうこともあります。

もはや執念のようにすら感じる、ビジュアルに対するストイックな部分も
全て「魅せる」ため。これが韓国エンタメの強さなのかななんて、素人ながらに考えます。
きっと輝く舞台の裏側では、もの凄い根性で並々ならぬ努力を続けているから、良い作品が世に出続けていくんですね。

世界を牽引していくであろう韓国エンタメ。
そんな中、先日大変残念なニュースを耳にしました。

5月6日にニューヨークで行われたMet Gala(メットガラ)※1で、K-POP界から初となる、"グループで”出席したStray Kids。
一部のパパラッチがStray Kidsに対し「背が低いからジャンプしてみて」「ロボットみたいだ」「これまでこんなに感情がない顔は見たことがない」と話していた。日本語で「ありがとう」という声もあった。  こうした無礼な発言に、ファンたちは人種差別だと怒りをあらわにしている。

chosun online

※1 メットガラは、毎年5月の第一月曜日にニューヨークのメトロポリタン美術館で開催されるファッションの祭典

Wikipedia

これに関して沢山の証拠となる動画が出回っていて、しっかりと聞き取れたものもありました。
非常に残念です。
世界の中心のようなところで行われる祭典で、こんな頭の悪い人がいるのか、と驚きと怒りと悲しみとでやるせ無い。
周りに咎めるような人はいなかったのだろうか。
彼らの作品をちゃんと見たのだろうか。
韓国と日本の違いすらわからない人だ。知ろうとする事すらしないだろう。

エンタメの世界の中心はもうアメリカだけじゃない。
韓国のエンタメはハリウッドより魅力的だ。
そんな日本の田舎の果てからのエールが届くことを祈っています。

私も自称クリエイターならぬキュリエイターとして、
誰かに何かを届けられる作品を作りたい。
JUST DO IT 。やってみないとわからない。覚悟決めたらやるだけ。
日を跨いでしまった25時。
おやすみなさい。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?