見出し画像

ITフリーランス向けエージェントの実態

昨年末ごろに外資系企業を退職し、現在、
仕事の1つとして、フリーランスで業務を
受託して働いています。

1週間の大半を1つの仕事で埋めるのではなく、
並行していろいろな仕事をしたいと考えていたことと、
他にビジネス化したいと考えている事項があり、
日数を限定して働いている状態です。

これまでプリセールスを中心として長らく経験し、
そこに自分の強みを感じているので、現在の受託
以外にも案件がないかと、様々なITフリーランス
向けサイトを見つけ、登録したり案件に応募したり
してみました。
 
驚いたことに、本当に多くのITフリーランス向けの
仕事紹介/業務委託のエージェントが存在
していて、
これまで何度かお世話になってきた大手の正社員
向け転職エージェントとの違いなどを
まじまじと感じさせられました。

体感した違い

・大半は中小企業で、従業員数十名未満
 (個人経営のようなところもあり)
・担当者も若手が多く、IT業界の経験自体も浅めな印象
 登録者も多くて忙しいのか、非常に雑な対応。
・開発案件を中心に取り扱っており、
 登録者としても開発エンジニアを求めている模様

基本的に、案件に応募する際に、掲載している
エージェントサイトに登録が必要となり、
登録すると面談の依頼がくるという流れ。

数回面談をしてみたけれど、
半分以上はストレスフルなものでした。

・案件への応募をきっかけに面談しているのに、
 案件の状況(まだ空いているかなど)が
 提示されない。
 面談の最初に依頼しても、再度依頼しないと
 提示されず、まだポジションが空いていると
 回答の後、もう一度調べると埋まっていた、
 などとメールしてくる。

・ビジネスマナーが身についていない印象もある。
 面談(Web会議)中も、オフィスの近くの席
 からなのか、別の人の会話など雑音が多く
 入っているのにそのまま続けようとする。
 髪の毛や顔などをやたらと触りながら
 落ち着きなく話をしていて、
 信頼できそうな雰囲気はない。

・職務経歴書についての質問も一貫性がない。
 事前に確認していない。
 直近の業務しか聞かず、全体を把握する様子はない。
 大手企業での業務や、私のようなプリセールス
 業務を把握されていない印象もあり。

 明らかに業界経験の浅そうな担当者から、
「開発をしないのに役職が“エンジニア”なのか」
 という発言もあり。

・海外とのやりとりやグローバル案件の実績なども、
 理解されたか不明。
 海外子会社での営業経験を、「現地日系企業向け営業」
 と記載していたところ、
 「ということは日本語で業務をされていたんですか」、
 というコメント。
 
 短絡的すぎる。大手日系企業のIT部門も、現地の方も
 たくさんいるのに。かつ、それだと、わざわざ
 アピール欄に、グローバル環境での案件推進、
 とか書かないけれど。

・紹介される案件も、詳細の記載がなく、
 仕事内容を含め、必要な詳細情報が提示
 されない。結局応募して聞いてくれ、と言われる。

・条件にマッチする案件があれば紹介する、
 と言いながら、来ない。Webで検索すると
 過去の経験にかなり近いものもあり、
 再度こちらからコンタクトしなければ
 ならない状況。
 

全体的に、開発案件が多い印象なので、
開発経験の言語や経験年数などでマッチング
させてとりあえず顧客側にぶつけてみる、
という感じで回してそうな雰囲気でした。

登録者も多ければ多いほどひっかかる率が
高くなると思っているのか、とりあえず
登録させておくという姿勢が無言で伝わってくる。


大手エージェントの業務委託紹介


その後に調べたところ、大手転職エージェントでも、
最近は業務委託案件を扱っているケースもあり、
Linkedinで連絡をもらったエージェントの方
(外国人の方々)とも面談をしてみました。

 目的意識も明確で、面談の運びもスムーズ。
現状の採用環境などもざっくばらんに聞けて、
非常に快適でした。

なんなんだろう、この差は、と考えていて、
業界理解、マナーの徹底は言うまでもなく、
目的意識が明確であり、プロ意識がある、
ことかなと思いました。

紹介案件についても、外資系企業だから
ということもあるのかもしれないけれど、
仕事内容など詳細が提示されており、
こちらも判断がしやすい。
仕事が論理的で効率的。
 

もちろん担当者により差があるのはどこも
同じですが、あまりに差がありびっくり。

近年の日本における働き方の多様化の波で
事業を開始したところが多いのかもしれませんが、
前述のエージェントのように、煩雑に
数をこなしているだけのところは、
双方にとって、時間と労力の面で
効率が悪すぎることもあり、(精神面も悪影響)
登録情報も削除してもらいました。


初めてのフリーランスということで
いろいろと自身でやることも多く
戸惑った部分もありましたが、
仕事も、仕事を紹介してもらう
エージェントにおいても、
どのような会社、人と付き合うか、
やはり自身のポリシー、
重視すべき事項を大切に判断すべき
だと改めて実感しました。

そしてそのためにも、日頃から、
スキル、専門性を高めておき、
市場を見ながら戦略的に判断していく
必要があり、働き方を変えると
自身が試されるようなことも
多くあることもわかりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?