見出し画像

おひとりグルメ 神戸元町「洋食ゲンジ」

私のささやかな楽しみ、それは月イチで向かう美容院のついでに神戸市内でランチをすることです。
今日の気分はお肉。
たとえば、ハンバーグとか、焼肉とか、あるいは洋食屋さんでビフカツなんかもいいなあ、という気分です。
しかし、10月中旬の土曜日、気持ちよく晴れたお昼時、誰も出かけないはずもなく……。

嗚呼、どこも行列だらけ……。
グリル一平はもはや選択肢にありません。昨今の洋食ブームで大変なことになっています。
じゃあ、さんプラザの地下に行ってみるかと潜ってみると……どこもここも行列だらけ。
どないなっとんねん。みんなして俺がウマいと思った店に並ぶな。
じゃあ歩くか……という流浪の果てに見つけたお店がこちらです。

佇まいはどちらかというと喫茶店

洋食 ゲンジ
兵庫県神戸市中央区元町通3丁目17-8

おひとりですので、奥のカウンターに通されました。
お店の雰囲気は、肩肘張らずに過ごせるような、地元に馴染んだお店という感じがします。お客さんも、食べログや口コミでここを知ったというよりは、普段遣いで食べに来ていそうな印象を受けます。
オープンキッチン越しに、色々な揚げ物が油の中から揚がってくるところを眺めていると、じきに私の料理も運ばれてきました。

ビーフカツ70g+エビクリームコロッケ定食 1750円
洋食ど真ん中!

ビーフカツは柔らかく、とてもジューシーに揚がっています。噛み締める度に、贅沢な気持ちが溢れてきます。
エビクリームコロッケは、濃厚な味わいで、食べているだけでなんだか幸せになってきます。クリームコロッケって、家で作るにはとてつもなく面倒くさい、確定申告よりも面倒くさい料理ですからね。
デミグラスソースは、意外にもあっさりとした味わいです。でも、どんな揚げ物にもピッタリと合いそうな、どちらかと言うと名脇役な風味です。
そして、このマカロニ! 洋食を食べるときに地味に心が踊るんですよね。どうしてこんなに美味しいんでしょうか。現代科学でも未だ解明されていません。

そして味噌汁である

ところで、このお店のスープは味噌汁です。それも、お前絶対これポタージュとか入れるだろって器に、自然な顔をして味噌汁が入り込んでいます。
でもね、この味噌汁が地味に美味しいんですよ。落ち着きます。いやー、美味しい。

昨今の洋食ブームのせいで、あの店もこの店も行列必至という中で、このお店は貴重です。
ふらっと入れて、ちょっと贅沢をして、ささやかな幸せを味わえる、貴重なお店です。
レッドリストに登録すべきでは?

入口にメニューが置いてあるのはポイントが高い
今回いただいた贅沢定食です

というわけで、ごちそうさまでした!
洋食 ゲンジさんは、JR元町駅から西に歩いて3分ほどのところ。駅の西口から向かうのがオススメです。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?