見出し画像

抑うつ診断→休職の備忘録③


こんばんは。少しずつ寒い日が増えてきました。ニット一枚で過ごせる今の時期が続いて、本格的な冬が来なければいいのに・・・と考えています。

前回の投稿から少し空いてしまいました。日々の小さな変化も逃さぬように書こうと思っていてもなかなか出来ず・・・最近は調子がかなり戻ってきており、良い意味でnoteを書けずにいました。ここ最近のちょっとした変化をまとめてみます。

「〜したい」という感情を取り戻した

休職してすぐと、現在の違いとしてこれが挙げられると思います。これまで自分が好きだったことに対しても〜したい!〜を見たい!という気持ちにならない日々でした。そのため一日をどう過ごしてよいのかが分からない。ただ時間が過ぎるのを待つのですが、その間にも色んなことを考えてしまい辛くなっていました。

「抑うつ診断→休職の備忘録①」にも書いてあるとおり、自由な時間が持てたのにもかかわらず好きなことは出来なかったのですが、最近は欲しいと思う洋服が出てきたり、読みたい本を検索したりしています。毎年この時期になるとスターバックスで飲めるジンジャーラテが大好きなのですが、何度か店に足を運んで飲みました。まだ周りの目が気になってしまうので空いている時間や店舗を狙ってはいますが、先月はできなかったことなので嬉しい。

純粋に薬が効いている

前回の診察で新しい薬を処方していただき飲み始めたのですが、辛かった不安感や動悸といった症状がかなり改善されました。「この薬は効く」ということをしっかりと実感できたため、それだけでも心強くなれるなと感じました。先週は一日に一錠も飲まずに過ごせた日もあったのでかなり大きな進歩でした。

外出する際も必ずカバンに入れて、お守り代わりになりつつあります。不眠改善のための薬は引き続き服用中です。お医者様曰く、こちらも二日に一回などと徐々に減らしていくのが良いとのことだったので、減らせるようにしたいです。(これがやめられていない時点で仕事はできないかと思っております。なかなか早起きが簡単ではないです。)

仕事のことを完全に忘れられている

これは症状の改善という意味では良いことだと自分では捉えているのですが、やはり復職することを考えるとうーんという感じです。ただ仕事をしていた自分の姿や、上司の顔、そういったものを一日の中で思い出さないだけでこんなに心が楽なのか・・・とある種感動を覚える程です。より効果的な薬を処方していただいた事が体調が改善した一番の理由かとは思うのですが、こちらも大いに影響があったと感じています。

復職を目指すにあたり、こちらはこれからしっかりと向き合っていかなければいけない問題なので、徐々に考えてみます。純粋に手続き関係でコンタクトを取る必要は出てきてしまっているので自ずと思い出すでしょうが・・・



明日からまた一週間が始まります。生活のリズムを整えながら、昨日よりも一つでも多くのことを達成できるようにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?