見出し画像

抑うつ診断→休職の備忘録②

こんばんは。今日は色々と過去に詰めていた予定があったのですが、体調が悪く泣く泣くキャンセルしたため、家でほとんどの時間を過ごしていました。夜に散歩したら少し元気が出てきた気がするので書いています。

先日、薬が切れたため再び心療内科を受診してきました。不安時に服用する薬の効果が感じられなかったため、違う種類のものを出して頂きました。不安感や動悸が前触れなく襲ってくることが、ものすごく怖いです。(そのせいで今日は電車に乗ることを諦めた・・・)新しい薬は服用を始めたばかりですが、効果があればいいなと思います。

私は知り合いや友達同士でフォローしあっているtwitterアカウントとは別に、いわゆる別垢というものを持っているのですが、休職前にもちょこちょこ呟いておりました。それらを見ながら思ったことを残しておきます。

メンタル不調は突然に

心が疲れている内容のツイートがあったのですが、その数日前には好きなアイドルのことだったりを割とハイテンションで呟いていました。(語尾にめちゃくちゃ伸ばし棒がついていた)本当にその時は平気だったんだろうと思います。新しく買ったバッグ、職場にも持っていこうかなとか考えていたのもたしかこの時です。

そしてその数日後から身体と心の不調を訴える内容をつらつらと書いており、その日にメンタルクリニックを探して予約した旨が書いてありました。ちょっとした愚痴はもちろんありましたが、本格的に不調に襲われたのは突然だったようです。

具体的な原因は不明?

これは今の大きな悩みの一つでもあるのですが、なぜ抑うつ状態になってしまったかの原因がはっきりと分からないのです。というか、言語化ができない。当時泣きながら仕事をしていた旨のツイートがあったのですが、これといったきっかけがないので戸惑いしかなかったです。大きなミスをしたり、特定の上司に怒鳴られたり、他の方の経験談を読んでいるとそういった内容を見かけるのですが、自分の場合はうまく言葉にできません。

これはお医者様に現状を説明するときにもすごく困っています。紙に書き出して整理するなどして、原因を言語化したいなと思っています。ぼんやりとしたモヤモヤが積み重なった結果なのかなあと、なんとなくは考えているのですが。

前の月、とても頑張っていた

しんどくなる前の月の私は、なんだかとても頑張っていました。平日も仕事終わりの時間を無駄にしていはいけない・・・とダラダラすることをしていなかったようです。休日も仕事の日と同じ時間に起きてカフェで勉強したり、だらけてしまうからと昼寝をしていませんでした。(眠くなっても無理やり我慢していた・・・)

今考えてみると、休日にやるべき一番大切なことは休むことです。なぜか少し前の私は「休む<頑張る」で動いていたようです。やりたいことが、いつの間にかやらなきゃいけないことにすり替わっていたと感じています。今の無気力っぽい状態の原因にもなっているのかも。何をそんなに焦っていたのか、今の自分には分かりません。


休職前の自分のツイートを見ながら振り返ってみました。自己満のnoteですが、言葉を書き出してみると考える練習になって良いかもと思えてきました。明日は、今日出来なかったことを少しでも多く出来ればいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?