見出し画像

6/9(火)アウトプット日記

◆今日の朝活

5:30 起床→洗顔
5:40 ストレッチ
5:50 ランニング
6:15 シャワー
6:35 プロテイン+HMB+L-カルニチン+マルチビタミン+CLA摂取
6:45 髪セット
6:50 瞑想(Meditopia)本日14日目
7:05 ブログ&note

➡コメント
やっぱり9時出社だと朝活の時間がかなり限られる。
5時起きするしかないか・・?

◆今日のランニング

ゆるジョグ3.13㎞

20200609ランニング

➡コメント
朝起きてすぐは全然走れない~。でも汗めっちゃかけてシャワー浴びれて最高に気持ちいな。朝ランは出社するときは続けたい。


◆今日一日を通して

今週の出社は今日のみ、ということで気合入れて頑張った。
内示をもらっていたお客さんのところに部長と二人に3ヵ月ぶりくらいの訪問営業へ。
しかし、先方の社長の決済がなかなか通らずクロージングできず。。

先方の社長はアウトシーングをあまり好まないようで、内製化での対応をよしとする考えらしい。僕の会社はお客さん先に常駐して何かしらのITサービスを行う会社だから、内製化したいと言われてしまうとなかなか厳しいものがある。

それでも部長は自社のアピールや相手の考えを引き出したり、時には全然関係ない話をして場を和ませたり、営業としてとても参考になることばかりだった。やっぱり部長はすごい。

遡ると、僕は前職で営業を全くしたことがなく、今の会社に入って初めて営業に抜擢され、もう2年が経過した。
人とのコミュニケーションは得意だし、第一印象は気に入られることも多いし、個人的に営業は向いていると思ってた。

でも実際はそううまくはいかず、確度の高い案件で「いける!」と思うところでよく逃していた。自分の営業の仕方ではなく、運が悪いと思ってしまってた。

結果、2年間のうちに案件をできたのは紹介案件を含めても5件くらい?
これにはさすがに落ち込んだ。

営業向いてないんじゃないかとか。やめたほうがいいんじゃないかとか。

それでも教えてくれる上司に怒られたり、アドバイスを受けたりしてわかったのは、お客さんのことに同意しすぎることと、お客さんの求めてる要望ややってほしい業務が明確に落とし込めていないことだった。

優しすぎるとよく言われるくらい、お客さんの言うことに対して「うんうん、そうですよね」とついつい同意してしまう。これは適当に返事をしているのではなくて、強制的に売りたくない気持ちが強すぎて、相手のことばかりに同意して自分のサービスを強く押すことができていない。

明確に落とし込めていないことは、聞き返してしまって相手の機嫌を損ねたり、この人わかってないなと思われるのが嫌で、なんとなくの理解だけで終わってしまう。内容を深堀できていない。

営業としては致命的なことだと思った。

改めてやっぱり自分は営業には向いてないんじゃないかと思ったけど、この性格が生かせることってもしかしたら他にあるんじゃないかとも思ってしまった。(前向きかよっ)

人の話を聞くのはすごく好きだし、相手を肯定して共感することもできる。それって実はみんながみんなできるわけじゃないかもしれない。
相手の要望を落とし込めてないのは致命的でだけど笑

それでも今、こうやってブログやnoteで今までの自分の悩みを解決することを発信したりして、ビジネスにつながっていることもある。

僕みたいな性格で営業をやっていてうまくやれてない人にとっては、僕のこの性格で新しい力を見出せば、そういった人たちの役に立つこともできるかもしれない。

自己分析をしっかりやって、自分の強みをいかしていこう。
苦手なものの克服も確かに大事だけど、強みを生かすことはもった大事な気がする。

僕ならではの、僕だからこそできることをこれからはやっていきたい。

でも今日のお客さんはちゃんとクロージングさせる。
頑張る。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?