見出し画像

ゲッコーのなかまたち

ゲッコーのガレージで登場するキャラクターを紹介しています。 ※ ここでいう旧シリーズとはGecko's Real Vehicles、旧Gecko’s Garage等を指します。(備忘録程度なので不完全な箇所もあります。随時更新予定です。

ゲッコー Gecko
オーバーオール、Tシャツを着たヤモリの整備士です。メカの知識・修理の腕も抜群で、ガソリン車を電気自動車に改造してしまうほどです。運動能力も高く、手足だけでなく長い尻尾も巧みに使い、整備を行います。


ロボット Mechanicals
ゲッコーの助手的な役割のロボット。Youtubeにはゲッコーの「相棒」とあります。
いたずら好きですがよく働くかわいい子たち。旧シリーズにも登場しますが、頭部・胴体の形状が旧シリーズではいずれのロボットも同じだったものが、新シリーズでは形状も性格も異なり、個性的になりました。(旧シリーズではムラサキ色のロボットもいましたが新シリーズでは今のところ登場していません。Rainbow Mechanicals Playtime!|というエピソードではイエローがムラサキ色になる場面もあります。)
頭部にアームやバーナー、スクリュードライバーなどさまざまな道具を内蔵し,頭頂部からそれらを出して作業を行います。ブルーは小型ロケットを内蔵しています。

レッド Red 勉強好き(?)

グリーン Green 植物好き

イエロー Tellow サッカー好き
 スポーツ好き
ブルー Blue ヒーロー好き


ウィーゼルさん Wilbur T. Weasel (Weasel’s Wheels CEO), Mr.Weasel :
ヒョウ(豹)のような姿をしており、前歯が金歯、ネクタイ姿です。ゲッコーのガレージの向かいに自動車整備工場ウィーゼルズ・ホイールをオープンし、自動車整備を全自動化しようともくろみますが、たいてい失敗します。
意地悪ですが、人なつっこい面や改心することもあり、憎めないキャラクターです。バイキンマンしかり、反面教師的なキャラクターを子どもは好きになりますね。


ゲッコー ばあちゃん
 Gecko's Grandma
ヤモリ。ゲッコーのおばあちゃん。英語版では2022年7月10日にアップされた動画で初登場しました。ゲッコーにプレゼントしてもらったサイドカーを乗りこなします。整備の腕もすごいので頼れるおばあちゃんです。イギリスのアニメなどにはおばあちゃんが頻繁に登場する気がします。故エリザベス女王の影響でしょうか。


キャット Kat

2021年12月11日アップの動画で初登場。スペイン語を混ぜて話し、ヘレナという名前のヘリコプターに乗っています。(2022年10月18日アップの日本語版にも登場)本人も「たすけるのが仕事」と言っているのでレスキュー要員といったところでしょうか。旧シリーズにもヘリコプター(緑色でゲッコーっぽいデザイン)が登場し、黄色い子ネコが乗っています。これがキャットの原型ではないかと考えています。

キャットに関しては衣装の柄やメキシコのお祭り「死者の日」(11月1, 2日)のエピソードが登場するなど南米を意識したキャラクターになっているようです。(ゲッコーの亡くなったおじいちゃんも写真で登場)

サンタクロース

クリスマス時期に登場。トナカイたちが風邪でソリをひけなくなったのでゲッコーにロケットエンジンをつけてもらいました。
2022年11月26日アップの動画ではウィーゼルホイール製のエンジンを搭載し故障、ヘリコプターのヘレナで牽引、メカニカルズがプレゼントを配るというエピソードも登場しました。

ダンディー Dandy
犬の消防士。消防車のフィオナに乗っています。英語版では2022年11月5日にアップされた動画で初登場しました。おっちょこちょいのキャラのようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?