見出し画像

ひとりごと。

まともでいないといけない。
そのプレッシャーが疲れた。

こうしなきゃ。
周りからどう見えてる?
変じゃない?失礼じゃない?
…そんなことを考え続けて生きるのがしんどい。

ワクワクすることってなんだっけ…?
1ヶ月も休みがあったのに、
私は自分と向き合わずに、
外のつながりを作ることに奔走した。

人と話して元気をもらえる場合もあるけど、結局疲れてしまう。

自分って何のために生きてるの?
これって楽しいの?
やらなきゃ、あれも、これも、、足りてない。

そんな気持ちに押しつぶされそうだ。


不安って、たぶん、放っておかないで噛み砕いた方が良くて、
虚無感とか孤独感とかは、あってしょうがないもので、一緒に共存していくものなんだと思う。

そんな中でも、面白さを生み出したり、自分が自分で満足できる領域があれば、幸せなのかも。
あったかい満たされた幸せは、死んだ後にきっと経験できるから、今はもっと、自分が自分であることを味わうべきなんだろうな、と。

私の中に、いつもあるのは孤独感で、
不安はたまに押し寄せてくる波みたいな感じ。
人生面白がってた時なんて、いつだっただろう?

息苦しくて、
もっと自由でありたくて。
でも社会からはみ出ることへの恐怖心、社会そのものへの恐怖心が、
私の行動を縛っている気がする。

とりあえず、ここにひとりごとを残すことで、
ちょっと心を解放してみたり。。

予定がたくさんあると圧倒されて、それだけでこころがつかれる。
まだもう少しあるお休み期間、ワクワクすること、探したいな。

Beauty Waves. 🌿
2024.7.20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?