見出し画像

できない理由を並べる人は〇〇が低い

質問です。

もし良いアイディアが浮かんだり
良いなと思う情報を教えてもらって
「やってみたいな〜」と思った時
あなたはすぐに行動に移すタイプですか?

それとも

「やりたいけど・・・今はやめておく」と
できない理由を考えてしまうタイプですか?

私はどちらかというと
面白そう!やってみたい!と思ったことは
割と躊躇なく行動に移すタイプです。

例えば動画配信でおいしそうな料理番組を見て
作ってみたい、食べてみたいと思えば
すぐに食材を買いに行ったり
その店に食べに行ったりします。

また、

これいいよ〜!と何か教えてもらった時
自分がいいなと感じたことは
その時の自分の状況はさておき
すぐに行動しちゃいます。


自分の理想の世界を創造するコツ

いいな〜・やってみたいな〜・面白そうだな〜と
直感で感じたことはすぐ行動に移すことです。

「うまくいくかもしれないけど・・でも私には無理・・・」
「今お金ないし、失敗しるかもしれないかし自信ないわ・・・」

やってみたいと思っているのに
やる前から失敗することを前提に考えてしまうのは
勿体無いことです。

こんな風に、できない理由をいつも並べてしまうのは
決して悪いことでもないし
あなたが悪いわけでもありません。

そうさせている原因は
あなたが自分に抱いている
セルフイメージが低いから。

今までやったことのないことをすれば
当たり前ですが
今まで味わったことのない変化が起こります。

ですが、潜在意識はこの変化を嫌います。
これは悲しいかな、人間の持っている
生命維持機能の一つなので、変化を起こしそうになると
次々と現状を維持しようと、できない理由をはじき出すのです。

防衛反応だから仕方がないこと・・・

とはいえ!!

現実をより良いものにしたいのであれば
この潜在意識の働き方を変えていきたいと思いませんか?

そこで

いつもできない理由を並べて行動できないという方へ
ノートとペンを用意して以下のことをやってみてください。

******************

●行動できない理由を書き出す

お金がない

損をする

失敗するのが怖い

他人にどう思われるかが怖い  etc


●なぜそう思うのか書き出す

過去にチャレンジしても失敗した経験がある

お金を失った経験がある

好きなことをすると身内に批判されたことがある etc


●どうやったらそれを解決できるか
(深く考えずに思いついたものを書き出す)

できそうなところからやってみる

同じことでうまくいっている人に聞く

自分ができそうな方法を探してみる

*******************

行動できない人は

「できない」にフォーカスするだけで
「どうやったらできるかな?」という考え方ができません。
これはアイロンで伸ばせない思考のクセです。

でもこのクセを持っていると
たくさんのチャンスやよくなる機械を損失するので
できるならこのクセ、治したくないですか?

すぐにできない理由を考えるんじゃなくてその逆です。

「どうしたらできるかな?」

こう、意識的に自分に問いかけるようにしてください。

そうすれば徐々にですが思考のクセが変わっていき
行動できるようになります。
行動できると嫌でも現実は変わり始めますので
今までにない良い変化が次々と起こり始めるでしょう。

たとえその行動したことで
すぐに理想に近づかなかったとしても
それは経験ということで気づきを得たことになり
結果的には必要だったんだと後でわかる時がきます。

潜在意識をうまく活用して
少しずつでも行動が変わっていくことで
自信がつき始め、同時にセルフイメージは上がります。


あなたはできない理由を並べるタイプですか?
それともすぐに行動できるタイプですか?


潜在意識を見える化する個人セッション
https://ameblo.jp/briller-aile/entry-12696216479.html

Beauty style
https://linktr.ee/AYA21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?