見出し画像

強さとはしなやかさである

最後に生き残るのは
最も強く賢いものではなく
最も上手く変化に適応したものである。

“It is not the strongest or the most intelligent
who will survive but those who can best manage change.”  
(Charles Darwin)


ダイヤモンドは、地球上で一番硬い物資のひとつであり
傷がつきにくいと言われています。

でも、そんなダイヤモンドも
ハンマーで叩けば瞬時に砕けてしまいます。

強さとは、このダイヤモンドのように
その物の一部に過ぎないように思えます。


「強い人」って
堅物、頑固、我が強い
そんなイメージを思い浮かべる人が多いかもしれませんが
私は「頑として自分を曲げない堅物な人」というより
「その時々の環境に合わせて自分を変化させていくことが出来る
しなやかな発想を持っている人」のことだと思うんです。

逆に堅物、頑固、我が強い人は自分の弱さを隠すために
敢えてそうしていないと自分を保つことができない
弱い人なんだと思います。


自分を変えるために
「今までの価値観を変える必要がある」とよく言われます。

今までとは違う環境に飛び込んで
自分を変化させていくしなやかさを持つことは
理想の世界を創り上げていく上で必要なことであり
とても価値のある強さのひとつなんだと思います。


【Beauty style】
https://linktr.ee/AYA21
FB:https://www.facebook.com/kurihara.aya
Instagram:https://www.instagram.com/kurihara_aya/?hl=ja
onlinesalon:https://lounge.dmm.com/detail/2584/
LINE@:https://lin.ee/CnbB9Te 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?