見出し画像

美容看護師の転職活動とルックスの関係とは?

こんにちは、美容看護エージェント転職お悩み相談室です!
前回までは美容看護師の転職先の選び方をお話してきました。
少しずつですが、あなたが目指すべき応募先が見えてきたのではないでしょうか!?

少しマジメなお話が続いたので、今回はブレイクダウンとして
美容看護師の転職のこぼれ話をしてみたいな~と思っています。

いろんな美容看護師志望者さんとお話をしていると、すっごく多いのが
「美人じゃなければ採用してもらえないんですか?」
「若くなければ美容看護師にはなれないんですか?」というご相談。
「一生使える資格」と言われる看護師の転職活動で、
このような相談を受けるのは、まさに美容看護師ならではだな~と感じています。

実は私自身も美容クリニックにお世話になることがあるのですが、
確かに美人…というかキラキラした看護師さんが本当に多い!
お肌ピカピカ、髪の毛サラサラ、歯並びきれい。
「モデルさんですか?」と聞きたくなるようなスタイルの看護師さんばかりで、施術のためにすっぴんになっている自分がちょっと恥ずかしくなってしまうくらいなのです。

でも、美容看護師の転職事情を知っている身として言えば、
決して容姿が採用の決め手になるわけではありません。
だから、容姿や年齢に自信がない方も、十分にチャレンジするチャンスがあるのです!

反対に自分のビジュアルに自信がある方でも、
転職活動への対策をしていなければ不採用続きになってしまうことも…。

それでは美容看護師の採用では、
どのような点を押さえておけばよいのでしょうか?
今回は重視されるポイントについてお話します。

美容看護師の容姿がアドバンテージになるのはある意味真実


あなたの容姿が必ずしも美容看護師の採用の決め手になるわけではありませんが、美容クリニックの採用で容姿が重視されるというのは、ある程度真実です。

しかし、それは目鼻立ちの良さを言っているわけではありません。
どちらかと言えば髪型や服装などの身だしなみ
清潔感を見られていることが多いのです。
他にも体型を見て、美を意識して自己管理ができる人かどうかを判断しているクリニックも珍しくありません                       

そもそもクリニックや病院は、第一に清潔感を求められる環境です。
髪の毛はボサボサ、肌はできものだらけ、太りすぎて汗っかき…という看護師は
どうしても不潔な印象で、自分が患者さんの立場になったとき、
積極的に診てもらいたいとは思いませんよね。

加えて美容クリニックは、
「美しくなりたい」「きれいと思われたい」
という美意識が高い患者さんが日常的に訪れる環境です。
そんな美容クリニックではスタッフ自身が自分の容姿に気を遣い、
美意識の高さを見せることが美容施術の申し込みにつながり、
長い目で見れば売上アップやリピーターの獲得へとつながっていくでしょう

美容クリニックのなかには、看護師の美意識の高さを見るために、
喫煙者の採用をNGとしているところがあると聞きます。
ご存知の通り、喫煙は美肌づくりの天敵とされているため、
採用NGとすることで応募者の美意識の高さを見ているそうです。
他にも日々の食生活や運動習慣を聞いて、美のために自己管理できる人かどうかを確認することもあると聞きます。

このように他の病院・クリニックではあまり見られない採用基準を設けている美容クリニックも多いので、応募前には必ず募集要項にしっかりと目を通しておきましょう。
清潔感や体型は普段から意識することで、ある程度整えられるものです。面接官はきちんと努力できる美容看護師を評価してくれますので、今あまり自分の身だしなみや体型に自信を持てない方は、少しだけ意識してみてください。


豊かなあなたの表情が魅力的な容姿をつくる


清潔感や体型と同じくらい重要視される外見の要素と言えば、表情です。
どんなに見た目が整っていたとしても、
ブスっとした表情や無表情の美容看護師に魅力は感じません。
「美人だからってお高くとまっている」と患者さんからはみなされ、
クレームになってしまうおそれも…。

美容クリニックの患者さんには、
自分の容姿にコンプレックスを抱えている方が多く、
相手の視線に敏感になっている方も少なくありません。
ちょっとした相手の表情が気になって、
「自分がキレイじゃないから、美人に見下されてしまうんだ」
と、被害妄想に陥ってしまうこともあるのです。

このリスクも考えて、多くの美容クリニックでは顔立ちだけではなく、
表情を見て美容看護師の採用を決定しています。
相手の立場に寄り添って、
そのときのシチュエーションに合わせた表情ができる美容看護師は、
どこにいっても強いものです。
面接でもあなたの顔立ちよりも表情をしっかりと見ている面接官が多いので、鏡を見て表情を作りながら話す練習をしてみましょう。

患者さんの年齢層を考えて応募先を決めよう


容姿と合わせて気になってくるのが、年齢です。
容姿を見られるときには、どうしても若さがアドバンテージになってきますよね。
しわやたるみといった加齢による肌トラブルとは基本的に無縁ですし、
代謝が良いから痩せていて何もしなくても髪の毛がツヤツヤでうらやましい…。

確かに、容姿と同じく年齢も重視している美容クリニックはゼロではありません。
しかし、そのようなクリニックは大抵の場合10~20代の患者さんをターゲットにしていて、比較的年齢が近い美容看護師をイメージモデルとして採用していることが多いのです!
そのため、クリニックを選ぶときには、
そのクリニックのイメージや働いている看護師の特徴を勉強したうえで、
応募先を選んだほうが失敗はありません。

美容クリニックの施術メニューのなかには、
若返り・エイジングケアを目的としたものがたくさんあるのです。
代表的なものとしては、以下のメニューを挙げられます。

・目の下のクマ・たるみ取り
・フェイスラインの整形
・シミ取り
・ヒアルロン酸注入
・ボトックス注射
・糸リフト
・ハイフ

これらの施術の効果や重要性については、
おそらく30代以上の美容看護師のほうが理解できるのではないでしょうか。実際にそう考えている美容クリニックでは、
30~50代の美容経験が豊富な美容看護師を多く採用しています。

他にもベテランの看護師は点滴や注射などの施術も若手に比べると慣れていて、スキルの高さからクリニックで重宝されることが多いのです。

ですので、年齢を引け目に感じる必要はまったくありません!
そうとわかれば、悩んでいる時間がもったいないもの。
悩む時間をクリニックの調査にあててみると、転職活動が充実しますよ。

美意識の高さを身に付けることが転職活動の一環になる


繰り返しになりますが、
目鼻立ちの良さは美容看護師の採用にさほど大きな影響を与えません
美人ばかりが採用されているように見えるクリニックでも、
実は「努力をして体型や清潔感などの美を手に入れた看護師」でそろえている場合がほとんどなのです!

だから「美意識の高さ」というのは、
美容看護師を目指すうえではとっても大切。
ほとんどが保険の適用外である美容医療を受ける患者さんは、
大金を払ってでもきれいになりたいと願っている人ばかりです。

そのような患者さんの期待に応えられるように、
最新の美容事情や人気の美容マシンを常に勉強している方、
そして清潔感や体型に気を配っている美容看護師は、
どこのクリニックからも求められます。
みずからが率先して、自分に必要な施術を受けている看護師であればなお良いものです♪
「美容クリニックに美人な看護師が多い」
と言われる理由はこういったところにあるのかもしれませんね。

今回は美容看護師の転職活動とルックスの関係についてお話をしました。
美容のプロフェッショナルである美容看護師には、
やはり多少なりとも容姿の良さが求められます。
しかし、それは生まれ持っての顔立ちではなく、
清潔感や表情や体型、そして何よりも「きれいになりたい」と願う美意識の高さと努力の形跡を面接官はしっかりと見ているものです。

ですので、ご自身のルックスに自信がなかったとしても
決して美容看護師への道を諦める必要はありません。
ただ、これまで美容施術というものに無関心だった方は、
少しだけ「きれいになる」ということの大切さを考えてみてはいかがでしょうか。
美への関心が高まって努力しようと思えたときこそが、
美容看護師の転職活動を始めるタイミングなのかもしれません。

そして、美容看護師を目指す決意が固まったら、
ぜひ美容看護エージェント転職お悩み相談室にご相談くださいね。

それでは、また次回をお楽しみに!

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
株式会社Parafeed/美容看護エージェント
https://biyou-kango.jp/
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?