高橋秀明

「へらして、満たす。人とペットが豊かに暮らす」人とペットが豊かに、生き生きと暮らす未来…

高橋秀明

「へらして、満たす。人とペットが豊かに暮らす」人とペットが豊かに、生き生きと暮らす未来を創ることを目的とした株式会社BeautyHarmonyの二代目候補兼D2C担当。(写真は恥ずかしいのでペットのフェレットです サイト:https://beauty-harmony.jp/

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創業10年超えの中小企業を、二代目がD2C企業にしていく話-スキンケア事業❸プロダクト-

はじめにこんにちは高橋です。創業10年超えの中小企業の二代目が主力スキンケア商品をリブランディングし、D2C企業を目指す話を書いています。今回はリブランディング編のパート③完結編です。 前回は、リブランディングの方向性について悩み、最終的にLess,but betterという言葉にヒントを得て、ブランド名が『マイナスウォッシュ』に決まりました。3回目である今回は、いよいよリブランディングしたプロダクトについて書いていきます。 前々回までのnoteはこちらをご覧ください。

    • デフリンピック2年前イベント「みるカフェ」原宿オープンに思うこと

      デフリンピック2年前イベント「みるカフェ」が原宿にオープン! 2025年に開催される「デフリンピック」(4年に一度の聴覚障がい者のための総合スポーツ競技大会)を記念して原宿に11月26日までの期間限定で「みるカフェ」がopenしました。 「みるカフェ」では、デジタル技術を駆使して、聴覚に障害がある店員さんの手話を文字化して、お客様とのコミュニケーションを図る取り組みなどが行われます。 オープニングセレモニーには、小池百合子・東京都知事や、東京2025デフリンピック応援ア

      • ●●こそが最強の武器

        あけましておめでとうございます。 新年なので、何か新しいことを始めたいなと思う人も いらっしゃるのではないでしょうか? ベタですが、私が最近読んだ本でとても参考になったので ご紹介したいと思います。 読んだ本はこちら タイトルの●●の部分の答えがネタバレしましたね。 そうです。習慣です。 個人的に何かを習慣にするというのが苦手で、noteも続けられていないので 今年こそは!と思って手にしました。 以前からいくつか習慣に関する本を読んできましたが この本は一番でした

        • 企業にとってのSNSって何なのかという話

          みなさん、お久しぶりです。 ビューティ・ハーモニィーの高橋です。このnoteは私と同じように、中小企業で頑張っている方や、二代目の難しさを感じている方の参考になったらと思い書きました。 本当にだいぶ久しぶりにnoteに戻って来ました。このところ何をしていたかというと、SNS更新してました! うちのように小さい会社は、全て自分たちでやるしかないので、より多くの方にうちの商品を知ってもらいたい!というわけで色々試行錯誤してInstagramや、Twitterの運用を構築して

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        創業10年超えの中小企業を、二代目がD2C企業にしていく話-スキンケア事業❸プロダクト-

          創業10年超えの中小企業を、二代目がD2C企業にしていく話-スキンケア事業❷ブランド-

          はじめにこんにちは高橋です。創業10年超えの中小企業の二代目が主力スキンケア商品をリブランディングし、D2C企業を目指す話を書いています。今回はパート②のブランド編です。 前回まで、様々な方の協力を得て、リブランディングを決意したことを書きました。今回はどのようにブランドを考えていったかを書いていきます。 前回のnoteはこちらをご覧ください。 創業10年超えの中小企業を、二代目がD2C企業にしていく話-スキンケア事業❶スタート- 同じように中小企業で頑張っている方や

          創業10年超えの中小企業を、二代目がD2C企業にしていく話-スキンケア事業❷ブランド-

          創業10年超えの中小企業を、二代目がD2C企業にしていく話-スキンケア事業❶スタート-

          はじめに こんにちは高橋です。このnoteでは卸売やOEMを行っていた中小企業を、二代目がD2C企業にしていく話を書いていきます。スキンケア事業編です。 同じように中小企業で頑張っている方や、二代目の難しさを感じている方の参考になったら良いなと思います。 私は株式会社ビューティ・ハーモニィーの二代目として働いています。この会社は母がつくった会社です。敏感肌・乾燥肌にお悩みの方のためのスキンケア商品を"12年"つくってきました。卸売とOEMを中心にやってきましたが、近年は売

          創業10年超えの中小企業を、二代目がD2C企業にしていく話-スキンケア事業❶スタート-

          化粧品会社の二代目がペットケアのD2Cブランドに挑戦する話❸-ブランド-

          はじめにこんにちは。高橋です。このnoteでは化粧品会社の二代目がペットケアD2Cブランドに挑戦する話を書いていきます。 前回は、ペットシャンプーの常識である"香り"との決別。"犬猫兼用"という選択肢に光明をえて、ついにペットシャンプーが出来上がったところまでを書きました。 前々回のnoteはこちら 化粧品会社の二代目がペットケアのD2Cブランドに挑戦する話❶-スタート- 前回のnoteはこちら 化粧品会社の二代目がペットケアのD2Cブランドに挑戦する話❷-プロダク

          化粧品会社の二代目がペットケアのD2Cブランドに挑戦する話❸-ブランド-

          化粧品会社の二代目がペットケアのD2Cブランドに挑戦する話❷-プロダクト-

          はじめにこんにちは高橋です。このnoteでは化粧品会社の二代目がペットケアD2Cブランドに挑戦する話を書いていきます。 前回は、長年のお客様の悩みから、ペットケアシャンプーの製造に挑戦することを決意した話を書きました。 前回のnoteはコチラ 化粧品会社の二代目がペットケアのD2Cブランドに挑戦する話❶-スタート- 今回はどのように、シャンプーを作って行ったのかを書いていきたいと思います。 同じように中小企業で頑張っている方や、二代目の難しさを感じている方の参考にな

          化粧品会社の二代目がペットケアのD2Cブランドに挑戦する話❷-プロダクト-

          化粧品会社の二代目がペットケアのD2Cブランドに挑戦する話❶-スタート-

          はじめにこんにちは高橋です。このnoteでは化粧品会社の二代目がペットケアのD2Cブランドに挑戦する話を書いていきます。 同じように中小企業で頑張っている方や、二代目の難しさを感じている方の参考になったら幸いです。 私は株式会社ビューティ・ハーモニィーという会社の二代目として働いています。この会社は母がつくった会社で、卸売とOEMを中心として敏感肌・乾燥肌にお悩みの方のための商品を"12年"つくってきました。主力商品は、アミノ酸低刺激全身シャンプーです。 ある時、長年私

          化粧品会社の二代目がペットケアのD2Cブランドに挑戦する話❶-スタート-

          創業10年超えの中小企業を、二代目がD2C企業にしていく話 -新年書き初め-

          はじめにあけましておめでとうございます。 BeautyHarmonyという化粧品会社でD2C事業を担当している高橋です。 このnoteでは、卸売とOEMを中心としている中小企業を二代目が、D2C企業にしていく話を書いていきます。 同じように中小企業で頑張っている方や、二代目の難しさを感じている方の参考になったら良いなと思います。 昨年2020年は、いつもと違う大変な一年になりました。今年もどうなるんだろうと不安になりますが、自分たちのできることを精一杯やっていくしかな

          創業10年超えの中小企業を、二代目がD2C企業にしていく話 -新年書き初め-

          BeautyHarmonyがnoteをはじめて13日目で運営方針を変える理由

          はじめにこんにちは。BeautyHarmonyのD2C担当、高橋秀明です。 私はBeautyHarmonyという化粧品会社で2代目候補兼D2C担当として働いています。(小さい会社なので、他にも諸々兼務しておりますが) 現在私たちは、クラウドファンディング挑戦中です。 そしてこれをきっかけとして、遅ればせながら、各種SNSもはじめました。弊社は今まで卸売やOEMを中心に、やってきましたのでSNSの運用などもはじめてです。このnoteもはじめたものの、何か違和感があり、「あ

          BeautyHarmonyがnoteをはじめて13日目で運営方針を変える理由

          敏感肌・乾燥肌のスキンケアに。12年リピートされる全身シャンプーを二代目がリニューアル -マイナスウォッシュ- ❹

          前回まで、私たちは肌に対してやりすぎているのではないか?ということを書いてきました。 その中の一つ。配合成分多すぎ。 これはなぜ、おこるでしょうか。 それは美容業界の新商品の手法として、一番わかりやすいのは「新成分の配合」だからだと思います。 肌のなやみを解決する新成分を開発し、それを配合する新商品を発売する。 そしてその成分の効果で他社と差別化する戦略です。 今よりも、もっと、もっと、ということを進める中で、どんどん配合成分は足されていく傾向にあります。 もち

          敏感肌・乾燥肌のスキンケアに。12年リピートされる全身シャンプーを二代目がリニューアル -マイナスウォッシュ- ❹

          敏感肌・乾燥肌のスキンケアに。12年リピートされる全身シャンプーを二代目がリニューアル -マイナスウォッシュ- ❸

          前回、前々回と書いてきました。 前回は「洗いすぎ」がよくないと考えているという話をしました。 あとは「使いすぎ」ということもあります。 スキンケア商品は複数使うと効果が出にくくなるのをご存知でしょうか? 肌の良いと言われている商品でも、複数を使いすぎてしまうと、それぞれの成分が互いに干渉して、阻害してしまうこともあります。 また、多くの商品を使っていると、肌トラブルがおこった時に、どの商品が原因なのかわからない。使っている商品が少なければ、特定もかんたんです。 肌

          敏感肌・乾燥肌のスキンケアに。12年リピートされる全身シャンプーを二代目がリニューアル -マイナスウォッシュ- ❸

          敏感肌・乾燥肌のスキンケアに。12年リピートされる全身シャンプーを二代目がリニューアル -マイナスウォッシュ- ❷

          前回、肌の構造について書きました。 肌の最大の役割はバリア機能で、それが損なわれると肌トラブルが発生する。 表皮の一番上にある角質層が大切ということでしたが、この角質層って何でしょう。 実は角質層は表皮の第4層に当たる基底層が分裂をくりかえすことで、おし上げられた「死んだ細胞」からつくられています。 そしてこの角質層はそもそもしばらくすると垢としてはがれるものです。 そもそも表皮は約6週間でターンオーバーするので、極論をいえば、6週間肌のターンオーバーをじゃましない

          敏感肌・乾燥肌のスキンケアに。12年リピートされる全身シャンプーを二代目がリニューアル -マイナスウォッシュ- ❷

          初日で目標達成!まだまだ先行予約受付中!

          こんにちは。 BeautyHarmonyの高橋です。 前回、クラウドファンディングに挑戦していることを書きましたが なんと、初日で目標達成することができました! みなさまのあたたかいご支援のおかげです。 全く無名の会社なので、ぜんぜん集まらなかったらどうしようと 思っておりましたが、なんとか良いスタートをきることができました。 心温まる応援コメントもいただき、感無量です。 クラウドファンディングは2月末まで、まだまだ続きます。 目標は達成しましたが、他の企業様の

          初日で目標達成!まだまだ先行予約受付中!

          敏感肌・乾燥肌のスキンケアに。12年リピートされる全身シャンプーを二代目がリニューアル -マイナスウォッシュ- ❶

          これから何回かにわけて、マイナスウォッシュのことについて書いていきます。 なぜ、マイナスウォッシュというブランド名にしたのか。 それを説明するためには、肌の構造からお話ししないといけません。 BeautyHarmonyは、「肌トラブルのない世界をつくる」ことを目的として敏感肌や乾燥しやすい肌のための商品をつくっています。 では、敏感肌や乾燥しやすい肌は何故、おこるのか。 それは肌の正常な機能が損なわれているためです。 しっている方も多いと思いますが、肌はこのような

          敏感肌・乾燥肌のスキンケアに。12年リピートされる全身シャンプーを二代目がリニューアル -マイナスウォッシュ- ❶