見出し画像

●●こそが最強の武器

あけましておめでとうございます。

新年なので、何か新しいことを始めたいなと思う人も
いらっしゃるのではないでしょうか?

ベタですが、私が最近読んだ本でとても参考になったので
ご紹介したいと思います。

読んだ本はこちら

タイトルの●●の部分の答えがネタバレしましたね。
そうです。習慣です。

個人的に何かを習慣にするというのが苦手で、noteも続けられていないので
今年こそは!と思って手にしました。

以前からいくつか習慣に関する本を読んできましたが
この本は一番でした。
今現状何かに悩んでいて、それを変えたいと思っている人。
または、近くにいる人が悩んでいて、手助けしたいと思っている人。
にオススメしたい本です。

著者はスタンフォードで行動デザインを研修している
BJ.フォッグさん。
彼女の講義を受けた人の中にはインスタグラムの共同創業者も。

習慣に関する本にありがちな、わかっているけどできないことが並んでいるのではなく、まさに超大全の名にふさわしくメソッドが書いてあります。
何かを続けるのに、崇高な目的や、根性は必要ないのです。

また私が良いなと思ったのは、このメソッドを広くいろんな人に伝えることをBJさんが望んでいること。
後半には本書のメソッドを、どんな風に伝えればいいかということも細かく書いてあります。
オープンソースの考え方に近くてこういうのはすごくいいですね。

本書には下記の聖書の言葉が引用されてます。
「多くを与えられたものは、多くを期待される」

世の中にとっていいものを作り出したり、思いついたら自分たちの利益にするだけじゃなく、みんなに分け合うことで全体を良くしていく。
結構好きな考え方です。

ちなみに、500P強あって、かなり分厚いので、
まとまった時間が取れる時がオススメです笑
明日でお正月休みが終わる方も多いと思いますが、
週末は連休もあるのでぜひ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?