見出し画像

■家族自慢(~しっかり者の姉~)前編

私は3人姉妹の真ん中です。

父、母、姉、私、妹、
女が多い家庭で育ちました。

今日は姉について書きます!😊


父は和菓子の製造工場を経営していて(現在進行中)、
母は長年経理を担当(去年退職しました)。

小学生低学年の頃から両親が共働きだったので、
私と妹の世話係はもっぱら姉。


3人兄弟は、
●一番上→しっかり者
●真ん中→自由人
●一番下→甘えん坊
とよく言われますが、
うちの姉妹もまったくその通り笑

姉は私より5歳上なので、妹たちの面倒が見れるお年頃。
「理想の長女」を絵にかいたような姉なんです。
とにかく面倒見がよくて、本当にしっかりしている!

父母と娘たちとの一番のパイプ役だし、毎年父母の誕生日には「誕生日やから連絡してあげて」とLINEがきます。
家族の集まりや旅行も率先して計画してくれて、仕事優先の私にやきもきしながらも調整してくれます。

....書いてて思いますが...
立派な姉です✨


一番印象的だったのは、
高校3年生の担任との進路相談に、母ではなく姉が同席してくれました笑

今考えると、
18歳の高校3年生に、23歳社会人3年目の姉が同席するという...
絵を想像すると面白いです笑

当時は「お母さん仕事やからしょうがないかー」と思ってましたが、後々聞くと「ちょっとしんどいからお姉ちゃん行ってきて~」と、だいぶ軽い感じでお願いしてたんだとか!👀

それで同席してくれるお姉ちゃん、すごい!!


~後編に続く~


細谷純子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?